ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『反省させると犯罪者になります』 じゃあ、どうする?

バリエーション! ケンシです! 今日は 『反省させると犯罪者になります』 じゃあ、どうする? について書きたいと思います。 反省させると犯罪者になります 岡本茂樹 新潮新書 2013 https://amzn.to/3EYxRlf を読みました。 タイトル通りの内容で、 反省文…

GRIT vs RANGE〜やり抜く力か幅広くか〜

ホリエモ〜ン!ケンシです! 今日は GRIT vs RANGE〜やり抜く力か幅広くか〜 について書きたいと思います。 人生でいちばん大切なものは何? 『GRIT』、やり抜く力だよ! https://amzn.to/3oFTDo1 という議論があります。 それに対して今回、読んだのが RANG…

整理整頓を教えるな!?〜『脳科学的に正しい一流の子育てQ&A』

ダメ!頭ごなし!ケンシです! 今日は 整理整頓を教えるな!?〜『脳科学的に正しい一流の子育てQ&A』 について書きたいと思います。 みなさんは整理整頓を教わりましたか?整理整頓を教えていますか? ケンシは整理整頓、大の苦手です。なんとか、やらなく…

三角比を学ぶ意味〜数学フィールドワーク〜

厳戒! ケンシです! 今日は 三角比を学ぶ意味〜数学フィールドワーク〜 について書きたいと思います。 生徒が 「先生、三角比(サイン、コサイン、タンジェント)なんて学んでも意味なくないですか?」 というので、フィールドワークに出ました。 目標は、 …

小説をなぜ読むのか〜『消滅世界』〜

おもちゃ! ケンシです! 今日は 小説をなぜ読むのか〜『消滅世界』〜 について書きたいと思います。 小説なんて読んだって、、、 面白い小説が読みたい! という人に向けて書きます。 消滅世界 村田沙耶香 河出書房新社 2015 https://amzn.to/3D3DUTJ を読…

「水ダウ落とし穴尾形」で号泣した話

ランラン! ケンシです! 今日は 「水ダウ落とし穴尾形」で号泣した話 について書きたいと思います。 涙活したい いい映像がみたい という人に貢献できれば幸いです。 それでは参ります。 今回、見た映像は 2021.11.24放送の「水曜日のダウンタウン」 「落…

大学で講演してきました!

鴨! ケンシです! 今日は 大学で講演してきました! について書きたいと思います。 大学で講演ってどうやったらできるんだ? と疑問に思う方に貢献できれば幸いです。 大学で講演ってどうやったらできるんだ?という問いに答えると、 ずばり、縁と経験(レア…

ふるさと納税体験談〜ネットだけではわからない情報!〜

感覚!ケンシです! 今日は ふるさと納税体験談〜ネットだけではわからない情報!〜 について書きたいと思います。 ふるさと納税で細かく注意すべき点はどこ!? と疑問に思う方に貢献できれば幸いです。 今年の4月に日本に帰国してきて、早速ふるさと納税に…

性教育で現代史を読み解く科学的探求学習・問いの構造図

ザブングル!ケンシです! 今日は 性教育で現代史を読み解く科学的探求学習・問いの構造図 について書きたいと思います。 ふと、 なんで最近、性教育の議論が盛んになっているのか と疑問に思いました。 せっかくなので自然に自分が探求して それから授業で…

赤ちゃんってどうやってできるの?に答えられますか?

キッド!ケンシです! 今日は 赤ちゃんってどうやってできるの?に答えられますか? について書きたいと思います。 この問い、答えづらいかもしれませんね。 コウノドリがうふふふとかお父さんとお母さんが仲良くするとできる とかそういった説明でなんとか…

社会科の教科書が火を吹く時

屋久島! ケンシです! 今日は 社会科の教科書が火を吹く時 について書きたいと思います。 今年の4月に帰国。3年ぶりに日本での生活が始まりました。 すると、 あぁ、こういうときに 社会科の教科書にのってたアレが役に立つな〜! と再認識しました。 所得…

ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ

キカイダー! ケンシです! 今日は ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ について書きたいと思います。 ハーバードで学んだ と言われるとついつい気になってしまいます。 一体、どんな読み聞かせなんでしょうか?? 思考力・読解力・伝える力が伸びるハーバ…

『民王 シベリアの陰謀』を読むべき理由

まりもっこり!ケンシです! 今日は 『民王 シベリアの陰謀』を読むべき理由 について書きたいと思います。 なんか最近小説読みたいな池井戸潤さんの小説ってどんな感じ? と思う方に貢献できれば幸いです。それでは、参ります。 本書のあらすじをまとめるな…

頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育を読んだら

バーニング! ケンシです! 今日は 頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育を読んだら について書きたいと思います。 頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育 佐藤亮子 東洋経済新報社 2019 https://amzn.to/3pgpw7u を読みました。 本…

割安成長株で2億円!?

いちご! ケンシです! 今日は 割安成長株で2億円!? について書きたいと思います。 株やってみようかな 割安成長株ってなんだ?? という人に向けて貢献できれば幸いです。 10万円から始める!割安成長株で2億円 弐億貯男 ダイヤモンド社 2020 https://amz…

明治図書さんに原稿を載せていただきました!〜「入試問題でつくる科学的探求学習」〜

買収されるトライ!? ケンシです! 今日は 明治図書さんに原稿を載せていただきました!〜「入試問題でつくる科学的探求学習」〜 について書きたいと思います。 ありがたいことに 明治図書さんの『社会科教育』に原告を載せさせていただきました。 来年度か…

プログラミングで気付くアート思考の重要性とcord.orgの素晴らしさ

雄雌! ケンシです! 今日は プログラミングで気付くアート思考の重要性とcord.orgの素晴らしさ について書きたいと思います。 cord.org https://code.org/ というサイトを使ってプログラミングの勉強をしています。 このサイトが最高なんです。 プログラミ…

電子書籍の出版方法とメリット

キャッシュバック!ケンシです! 今日は 電子書籍の出版方法とメリット について書きたいと思います。 9.25に電子書籍を出版しました!! 社会とつながる『学び合い』 https://www.amazon.co.jp/dp/B093FRZ6GT/ref=cm_sw_r_apan_glt_H473H60E6W6ZHRM3GTE9 で…

論争問題をどう扱うか〜『ハーバード法理学アプローチ』〜

ベネッセ! ケンシです! 今日は 論争問題をどう扱うか〜『ハーバード法理学アプローチ』〜 について書きたいと思います。 ケンシは、討論の授業に取り組んでいます。 主権者を育てるために 社会問題を分析し、自分の意見を構築し、表現する力を養う必要があ…

『幸せのための教育』vs『主権者教育論』

コンゴ民主共和国!ケンシです! 今日は 『幸せのための教育』vs『主権者教育論』 について書きたいと思います。 ケンシは、 https://kenshimanabiai.hatenablog.com/entry/2019/02/23/150031 https://kenshimanabiai.hatenablog.com/entry/2019/02/24/17323…

科学的探求をしないとどうなるか

友好! ケンシです! 今日は 科学的探求をしないとどうなるか について書きたいと思います。 科学的探求ってなんだよ 科学的探求をするとどんないいことがあるんだよ と思う人に、特に読んでいただければ幸いです。 科学的探求とは MQ(中心的な問い)をSQ(…

なぜジグソー法ではなく、科学的探求を実践するのか

おかしちょうだい!ケンシです! 今日は なぜジグソー法ではなく、科学的探求を実践するのか について書きたいと思います。 この記事では、知識構成型ジグソー法を「関わり合いを通して一人一人が学びを深める」 授業方法と定義します。https://coref.u-toky…

流動型『学び合い』はLIFESHIFTを促進する

しなやか〜!ケンシです! 今日は 流動型『学び合い』はLIFESHIFTを促進する について書きたいと思います。 時間割まで子供が決める! 流動型『学び合い』の授業づくり 高橋尚幸 小学館 2020 https://amzn.to/3g89Aijを読みました。 一言でいうと最高ですね…

『学び合い』の語りに使える本〜GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代〜

愛のカタチ! ケンシです! 今日は 『学び合い』の語りに使える本〜GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代〜 について書きたいと思います。 最近、こういうのを始めまして https://lonsen.site/ https://youtube.com/channel/UChBb9Ds1BT34HEiaT3myM9w htt…

まだ承認欲求を捨てきれない

嬉野市! ケンシです! 今日は まだ承認欲求を捨てきれない について書きたいと思います。 ケンシは、 『嫌われる勇気』岸見一郎 古賀史健 ダイヤモンド社 2013 https://amzn.to/3aI8VPW をかなり生き方の参考にしてます。 承認欲求捨てろ!嫌われる勇気もて…

なぜ悲惨な歴史を知る必要があるのか〜『夜と霧』〜

オーバーザ・トップ!ケンシです! 今日は なぜ悲惨な歴史を知る必要があるのか〜『夜と霧』〜 について書きたいと思います。 『夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録』 ヴィクトール・E・フランクル 霜山徳爾とくじ みすず書房 1956 https://amzn.to/3ifRPPx …

民主主義は地方にある〜地域の学校施設更新計画説明会に参加して〜

京急!ケンシです! 今日は 民主主義は地方にある〜地域の学校施設更新計画説明会に参加して〜 について書きたいと思います。 以前、 「学校の統廃合計画がすすむ!」 と ビラが家に入ってました。 文科省が35人学級を進める中、規模の大きい学校にして大丈…

野球部に坊主が多いのはなぜか〜学術論文から分析する〜

安倍晴明! ケンシです! 今日は 野球部に坊主が多いのはなぜか〜学術論文から分析する〜 について書きたいと思います。 始まりましたね、夏の甲子園。 甲子園の予選を見てると、 野球部に坊主が多いのはなぜか という問いを立ててプロジェクトを進めてくれ…

年齢給より経験給より大変給

ワクワクさん! ケンシです! 今日は 年齢給より経験給より大変給 について書きたいと思います。 以前、勤務先で 年齢給と(教職の)経験給にするか大討論になりました。 本当に難しいですね。(教職の)経験給より、年齢給の方が、異業種の経験が生かされる!…

きのくに子どもの村学園・高校の保護者の方と話してみました!

オープン!ケンシです! 今日は きのくに子どもの村学園・高校の保護者の方と話してみました! について書きたいと思います。 以前、 きのくに子どもの村学園の高校(きのくに国際高等専修学校)にお子さんを通わせている方から、お話を伺いました。 その方は…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村