ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問いの構造図は5W1Hから「も」つくれる

ソーダ! ケンシです! 今日は 問いの構造図は5W1Hから「も」つくれる について書きたいと思います。 科学的探求学習 という授業の理論があります。 MQ(中心発問)をSQ(小さな問い)と資料をもとに考えていきながら、社会科学の理論や概念を探求していく授業で…

嫌いな生徒はいますか?

金銀銅! ケンシです! 今日は 嫌いな生徒はいますか? について書きたいと思います。 生徒に、 嫌いな生徒はいますか? と聴かれました。 みなさんならなんと答えますか? ケンシは、 いない。みんな大好き。ケンシのことを嫌いな子はいるだろうけど。 と答…

真正の学びを国語科で!?

イ・ミンホ! ケンシです! 今日は 真正の学びを国語科で!? について書きたいと思います。 なんやかんや事情があって、高校生の国語をちょこっと担当していたりします。 全然、国語科教育の知見がないのですが 作家の時間、『学び合い』や哲学対話、真正の…

夜泣きは放置しろ!?〜『フランスの子どもは夜泣きをしない』〜

チャンス大城! ケンシです! 今日は 夜泣きは放置しろ!?〜『フランスの子どもは夜泣きをしない』〜 について書きたいと思います。 今現在、絶賛子育て中なのですが、 やはり考えたくなるのは 夜泣き です。 色々な夜泣き本を読み、 寝る前に子どもとくっ…

地理総合の最終課題〜『国家はなぜ衰退するのか』を論破せよ〜

ビタミンC! ケンシです! 今日は 地理総合の最終課題〜『国家はなぜ衰退するのか』を論破せよ〜 について書きたいと思います。 いよいよ、地理総合が始まりますね。見方考え方をより一層身につけていく必要があります。 さて、そんな地理総合。 ゴールはど…

アドラー心理学をビジネスに応用して食えるようになるのか

確固! ケンシです! 今日は アドラー心理学をビジネスに応用して食えるようになるのか について書きたいと思います。 アドラー心理学ってなんだろう? アドラー心理学をさらに深めたい という人に貢献できれば幸いです。 アドラー心理学といえば、 様々な定…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村