ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイロノート〜すべてがN(高)になる〜

体育科に間違えられがち! ケンシです! 今日は ロイロノート〜すべてがN(高)になる〜 について書きたいと思います。 先日、ロイロノートというアプリの研修を受けました。 課題や写真の共有を簡単にでき、シンキングツールの訓練もできる優れものです。 先…

生徒の投書が採用される方法

貯金をタメたい! ケンシです! 今日は 生徒の投書が採用される方法 について書きたいと思います。 やっちゃえ先生の やっちゃえ先生探究記 に触発されて書こうと考えました。 やっちゃえ先生探究記やあすこまっ!の方が断然詳しいので、ぜひそちらを読んで…

『学び合い』の語りをスタンフォード流健康心理学で分析する

オチがつく の語源は 落ち着く!? ケンシです! 今日は 『学び合い』の語りをスタンフォード流健康心理学で分析する について書きたいと思います。 ネットや書籍などで 非正規雇用の増加、終身雇用の崩壊が起きる。 そこで必要なのは仕事を紹介してもらった…

読書紹介〜スタンフォードの自分を変える教室〜 

メタモルフォーゼ! ケンシです! 今日は 読書紹介〜スタンフォードの自分を変える教室〜 について書きたいと思います。 スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル 神崎朗子あきこ 大和書房 2012 を読みました。 以下、ケンシがビビッと来た部…

祭り(分掌)のOJT

まつりだ〜まつりだ〜まつりだ〜! ケンシです! 今日は 祭り(分掌)のOJT について書きたいと思います。 ケンシ、分掌がお祭り主担当でした。 宮川大輔ばりに盛り上がっていきました。 ヤラセ一切無しで頑張りました。 大変だったのが、連携です。 中でも、…

祭りの教育効果

カリフラワー!!! ケンシです! 今日は 祭りの教育効果 について書きたいと思います。 ケンシ初の担任での演劇祭を終えました。 担任とは「任せる担当」であると解釈し、 生徒の力を信じ、とことん任せました。 たくさんのトラブルもありましたが、 なんと…

『学び合い』大円団

オ〜オ〜! ケンシです! 今日は 『学び合い』大円団 について書きたいと思います。 ケンシは今まで20弱のクラスで1000時間強『学び合い』をやってきたのですが、初めて 全員で丸くなる 状態を生徒がつくって学ぶ姿を目にしました。 1人の生徒が開始直後、 …

定期的に語る効果的な語り

この時代の名が白ひげだ! ケンシです! 今日は 定期的に語る効果的な語り について書きたいと思います。 効果的というのはあくまでケンシ調べ、ケン調べなんですけれども。 根本の部分で、シンプルで、自分も熱を帯びて語れます。 今までお行儀よく机を動か…

はかせかた〜教員の刑事力〜

ルパン〜〜!!! ケンシです! 今日は はかせかた〜教員の刑事力〜 について書きたいと思います。 先日、問題行動を起こした生徒がいました。 問題行動を起こしたという証拠ははっきりと教員が手にしている状態で ケンシと学年主任が聴き取り、指導にあたる…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村