ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真正の学び、PBLで社会的に結果を出した話

どうなる、聖火! ケンシです! 今日は 真正の学び、PBLで社会的に結果を出した話 について書きたいと思います。 みなさんはチェンジメーカーアワードをご存知ですか? https://esibla.or.jp/change-maker-awards/ 平たく言うと、 英語のプレゼン大会です。 …

社会人に必要なコミュニケーション力ってなんだ? EQ?グリット?

取っ手!ケンシです! 今日は 社会人に必要なコミュニケーション力ってなんだ? EQ?グリット? について書きたいと思います。 社会人5年目。 ヒシヒシとコミュニケーション力の定義が変わっていきます。 昔、こんな記事を書かせていただきました。 https://…

『ブレンディッド・ラーニング』は前著『教育×破壊的イノベーション』を読んでから読むとなぜガッカリするのか

コンゴ民主共和国!ケンシです! 今日は 『ブレンディッド・ラーニング』は前著『教育×破壊的イノベーション』を読んでから読むとなぜガッカリするのか について書きたいと思います。 ブレンディッド・ラーニングの衝撃 「個別カリキュラム×生徒主導×達成度…

ブログは誰のため?『本気で稼げるアフィリエイトブログ』VS『読みたいことを、書けばいい』

なんのために生まれて、何をしてよろこぶ〜? ケンシです! 今日は ブログは誰のため?『本気で稼げるアフィリエイトブログ』VS『読みたいことを、書けばいい』 について書きたいと思います。 ブログは誰のために書くのでしょうか。 ケンシは、 他者貢献を貫…

同僚の授業から学ぶPBL

ハウル〜! ケンシです! 今日は 同僚の授業から学ぶPBL について書きたいと思います。 以前の職場で、PBLを行う同僚に授業を見せていただきました。 誰かの授業を見させていただくと 「授業を見る視点」を再確認できます。 再確認することで、自分の授業観…

PBLにおけるフィードバック、コーチング

至高! ケンシです! 今日は PBLにおけるフィードバック、コーチング について書きたいと思います。 いままで行ってきた中で、PBLにおいて最初の語り以外に教師ができることは? についてまとめてみたいと思います。コーチングやフィードバックについてです…

スパイダー討論は『学び合い』だ!?〜一人も見捨てない討論〜

あるある! ケンシです! 今日は スパイダー討論は『学び合い』だ!?〜一人も見捨てない討論〜 について書きたいと思います。 以前、ブログに 1人も見捨てない「社会」の実現のために討論授業は必要か について考えたいと思います。 『学び合い』実践者の多…

社会科において浅い理解をどう測るか

三高! ケンシです! 今日は 社会科において浅い理解をどう測るか について書きたいと思います。 前回まで メタ分析を統合した結果を示した 8 数百万人の学習者が対象者として含まれる5万本以上の研究を統合した 8 教育の効果 メタ分析による学力に影響を与…

『教育の効果』を読む際の注意点

意味はないけれど、ムシャクシャするのさ〜!ケンシです! 今日は 『教育の効果』を読む際の注意点 について書きたいと思います。 今まで、12個も メタ分析を統合した結果を示した 8数百万人の学習者が対象者として含まれる5万本以上の研究を統合した 8 教育…

メタ分析から見た『学び合い』の意義 

ナラティヴ! ケンシです! 今日は メタ分析から見た『学び合い』の意義 について書きたいと思います。 新年度、『学び合い』やってみようかな、どうしようかな そもそも『学び合い』ってなんでやるの? という方に向けて書きたいと思います。 救えなかった…

教員養成は学力に対して意味はない!?〜TFAが成果を挙げる理由〜

両生類! ケンシです! 教員養成は学力に対して意味はない!?〜TFAが成果を挙げる理由〜 について書きたいと思います。 教育現場に立つ方は、教員養成プログラムを受けてきていると思いますが、とんでもないデータを見つけてしまいました。 メタ分析を統合…

ブラック覚悟で教員になったが故に、若手はブラックに順応しがち!?

おもち!ケンシです! 今日は ブラック覚悟で教員になったが故に、若手はブラックに順応しがち!? について書きたいと思います。 ある話を耳にしたんですが、 若手ほどブラック職場に順応してしまう!? という話です。 これだけ教員がブラック、ブラックと…

教師の研修にコーチングがあまり効果的じゃないなんて!

ノーバブル! ケンシです! 今日は 教師の研修にコーチングがあまり効果的じゃないなんて! について書きたいと思います。 よく、 教師が教えるのは終わりだ 教師はコーチじゃなきゃ と聞きます。 そこでコーチングの議論が盛んです。 ですが、びっくりする…

新人でも大丈夫!〜教職経験は学力に影響しない!?〜

あったかいんだから〜! ケンシです! 今日は 新人でも大丈夫!〜教職経験は学力に影響しない!?〜 について書きたいと思います。 民間企業では徐々になくなってきていますが、教育業界ではまだまだ 経験給 が残っています。 そこで疑問なのが、 経験給には…

制服の科学的根拠、制服はいらない!?

社会科の導入に!? ケンシです! 今日は 制服の科学的根拠、制服はいらない!? について書きたいと思います。 新学期、ピカピカの制服を着る生徒もいるでしょう。 ルンルンの子もいれば、 なんでこんなもの着なきゃいけないの? と思う子もいるかもしれま…

異学年・異年齢学級編制に意味はない!?

マレーシア! ケンシです! 今日は 異学年・異年齢学級編制に意味はない!? について書きたいと思います。 『学び合い』関連の本には、『異学年学び合い』などの実践が紹介されたりしています。 効果あるなぁ、やってみたいなぁと思っていたのですが、反対…

能力別クラス編制に意味はない!?

深海魚! ケンシです! 今日は 能力別クラス編制に意味はない!? について書きたいと思います。 みなさんは能力別クラスを体験したことはありますか? 数学標準 数学発展 などです。 『学び合い』を実践していると、 能力別に分けちゃうのはもったいな〜 子…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村