ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

明治図書さんに原稿を載せていただきました!〜「入試問題でつくる科学的探求学習」〜

 

 

買収されるトライ!?

ケンシです!

 

 

今日は

 

 

明治図書さんに原稿を載せていただきました!〜「入試問題でつくる科学的探求学習」〜

 

 

について書きたいと思います。

 

 

ありがたいことに

 

 

明治図書さんの『社会科教育』に原告を載せさせていただきました。


f:id:kenshimanabiai:20211012183555j:image

 

来年度からの分野でいうと「日本史探究」の範囲ですが、中学校でも実践可能かなと思います。政

 

 

科学的探求学習をやってみたい

科学的探求学習は知らないけど、生徒が考える授業をやってみたい

歴史なんて学んで何になるの?と批判的な思考を働かせてくれる生徒に答えたい

 

 

という人に向けて書いています。

 

 

EQ 本質的な問いは

 

 

政府はどんなときに態度を変えるのか

 

 

MQ 中心的な問いは

 

 

なぜ当初、政府は行基を弾圧したのに態度を変えたのか

 

 

です。

 

 

よろしければお試しください!

 

 

https://www.meijitosho.co.jp/detail/03751

 

 

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村