ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「曖昧なルーブリックがいい」に感じるジレンマと反省

渋沢栄一の深谷! ケンシです! 今日は 「曖昧なルーブリックがいい」に感じるジレンマと反省 について書きたいと思います。 管見によると、 よくこんなルーブリックを見かけます。 とても論理的に書かれている A 論理的に書かれている B あまり論理的に書か…

『学び合い』を始めてから変に生徒に気をつかうようになってしまった

ちょっとだけよ〜! ケンシです! 今日は 『学び合い』を始めてから変に生徒に気をつかうようになってしまった について書きたいと思います。 みなさんはどんなタイミングで生徒と雑談をしますか? 昔は、 手当たり次第 にしていました。 が、ふと気づくと …

批評とは、生きることだ。〜『高校生のための批評入門』〜

もっと勇気出して〜! ケンシです! 今日は 批評とは、生きることだ。〜『高校生のための批評入門』〜 について書きたいと思います。 批評ってなんですか? と生徒にふと聞かれて(国語の教員でなかろうとも)答えられるようになる記事を目指します。 以前読…

「教えない教員の給料は減らしたらいい」に大反省

教区! ケンシです! 今日は 「教えない教員の給料は減らしたらいい」に大反省 について書きたいと思います。 以前、 教育のプロがすすめる選択する学び 教師の指導も、生徒の意欲も向上! マイクエンダーソン 吉田新一郎 訳 新評論 2019 https://amzn.to/39D…

担任として提出物支援の手を緩めてしまった反省

正しいより〜楽しい〜! ケンシです! 今日は 担任として提出物支援の手を緩めてしまった反省 について書きたいと思います。 提出物が出せない子への支援を緩めてしまいました。 なんで緩んじゃったんだろう と反省し考えると 1 多忙感 2 根っこが甘かった …

卒論・修論発表で講評してきました!

ライーン! ケンシです! 今日は 卒論・修論発表で講評してきました! について書きたいと思います。 母校である大学の卒論・修論発表に参加し、講評までやらせていただきました。 最高ですね。 たくさんの問いをもらいました。 個人情報もあるので書けない…

問い立てラボに行ってきました!

注目! ケンシです! 今日は 問い立てラボに行ってきました! について書きたいと思います。 生徒と環境問題のプロジェクトを進めています。 これは行かざるを得ない! と思い、問い立てラボに参加しました。 露木志奈さんはパワフルでエネルギッシュですご…

数学は日常で役立つ〜『数学を楽しむ』〜

鴨肉はうまーい! ケンシです! 今日は 数学は日常で役立つ〜『数学を楽しむ』〜 について書きたいと思います。 数学科の友人が 数学教育の大学の先生に なぜ数学を学ぶのか 聞いたらこんな答えが返ってきたそうです。 数の美しさを理解するため という回答…

社会と数学のクロスカリキュラムを目指して『高等学校数学科の新教材&授業プラン』

領海! ケンシです! 今日は 社会と数学のクロスカリキュラムを目指して『高等学校数学科の新教材&授業プラン』 について書きたいと思います。 ・クロスカリキュラムに興味がある ・クロスカリキュラムをどう始めたらいいか知りたい という方には特にお読み…

数学を学ぶのはなぜか『コサインなんて人生に関係ないと思った人のための数学のはなし』

サバイブ! ケンシです! 今日は 数学を学ぶのはなぜか『コサインなんて人生に関係ないと思った人のための数学のはなし』 について書きたいと思います。 みなさん サインコサインタンジェント 使ってますか? ケンシは使ってません。 そして多くの人が使って…

【コロナワクチン(中国製)を打った話】

【コロナワクチン(中国製)を打った話】 こんにちは。ケンシ改め、モルモットです。 中国にはコロナのワクチンとして大きく2つあります。 シノファームとシノバックです。 昨日の朝の時点で、シノファームは中国政府が認可していましたが、シノバックは認…

不合格の報告をさせるべきか

赤銅! ケンシです! 今日は 不合格の報告をさせるべきか について書きたいと思います。 高3の担任をしています。 生徒たちは受験。 合格も不合格います。 合格の場合、生徒はノリノリで報告してきますが、不合格の場合は、、、、、 他の先生が、不合格でも…

半沢直樹に学ぶスピーチの黄金律

鷹揚! ケンシです! 今日は 半沢直樹に学ぶスピーチの黄金律 について書きたいと思います。 半沢直樹といえば 倍返しだ! があまりにも有名ですが、原作には出てこない言葉です。 ですが、やはりこの作品は言葉の力をヒシヒシと感じます。 以前、このドラマ…

真正の学び、PBLを実践する生徒の一言

外遊び! ケンシです! 今日は 真正の学び、PBLを実践する生徒の一言 について書きたいと思います。 真正の学び、PBLを実践していて 国際電話でインタビュー をすることにした生徒がいます。 自分で決めた癖に 壮大だなぁ と言うのです。 そう言いながら、 …

指導をしてから生徒の態度が素っ気なくなったときに 諸富祥彦、岡田敬司、アドラーより

後見人! ケンシです! 今日は 指導をしてから生徒の態度が素っ気なくなったときに 諸富祥彦、岡田敬司、アドラーより について書きたいと思います。 ・指導の基準どうしようかな ・指導の後、「これで良かったのかな」と思ったことがある方 は特に読んでい…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村