ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義は地方にある〜地域の学校施設更新計画説明会に参加して〜

京急!ケンシです! 今日は 民主主義は地方にある〜地域の学校施設更新計画説明会に参加して〜 について書きたいと思います。 以前、 「学校の統廃合計画がすすむ!」 と ビラが家に入ってました。 文科省が35人学級を進める中、規模の大きい学校にして大丈…

野球部に坊主が多いのはなぜか〜学術論文から分析する〜

安倍晴明! ケンシです! 今日は 野球部に坊主が多いのはなぜか〜学術論文から分析する〜 について書きたいと思います。 始まりましたね、夏の甲子園。 甲子園の予選を見てると、 野球部に坊主が多いのはなぜか という問いを立ててプロジェクトを進めてくれ…

年齢給より経験給より大変給

ワクワクさん! ケンシです! 今日は 年齢給より経験給より大変給 について書きたいと思います。 以前、勤務先で 年齢給と(教職の)経験給にするか大討論になりました。 本当に難しいですね。(教職の)経験給より、年齢給の方が、異業種の経験が生かされる!…

きのくに子どもの村学園・高校の保護者の方と話してみました!

オープン!ケンシです! 今日は きのくに子どもの村学園・高校の保護者の方と話してみました! について書きたいと思います。 以前、 きのくに子どもの村学園の高校(きのくに国際高等専修学校)にお子さんを通わせている方から、お話を伺いました。 その方は…

全裸監督2から学ぶリスクの取り方・避け方

リベンジャーズ!ケンシです! 今日は 全裸監督2から学ぶリスクの取り方・避け方 について書きたいと思います。 全裸監督2を観終えました。 ※この記事はネタバレを含みますので、今後見る予定のある人は注意です。 この作品は、AV監督・村西とおるの生き様を…

全裸監督2はとんでもなく泣ける

石の意思!ケンシです! 今日は 全裸監督2はとんでもなく泣ける について書きたいと思います。 全裸監督2を観終えました。 ※この記事はネタバレを含みますので、今後見る予定のある人は注意です。 この作品は、AV監督・村西とおるの生き様を描いた作品です。…

Most likely to succeedから考える教育の原点

併用!ケンシです! 今日は Most likely to succeedから考える教育の原点 について書きたいと思います。 Most likely to succeed という映画を見させていただきました。以前、同僚の先生が購入してくださいました。 この映画は、 ハイテックハイ という PBL …

ゆるい『学び合い』

日本の米は世界一!?ケンシです! 今日は ゆるい『学び合い』 について書きたいと思います。 https://kenshimanabiai.hatenablog.com/entry/2021/06/24/183656 でも書かせていただいたのですが、 今の職場では 教えて欲しい にかなり手厚いフォローが必要で…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村