ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会における『学び合い』の課題に穴埋めは必要か

みんな違ってみんないいみつ、ケンシです! 今日は 社会における『学び合い』の課題に穴埋めは必要か について書きたいと思います。 社会の『学び合い』に関する本(『すぐ実践できる!アクティブラーニング中学社会』) などには穴埋めプリントが使用されてい…

人生初所見!  

通常のザクの3倍のスピードで!ケンシです! 今日は 人生初所見! について書きたいと思います。 通知表に書いてある 誰々さんはどういうことをしてどういう人です!後期はこんなことを頑張りましょう 的な文章が所見です。 ついに書く時が来ました。 小さな…

腕が落ちたら

「おっ!ケンシ久しぶり!!」「そこ座れよ!」 座るよう勧められたのは大衆居酒屋(靴を脱ぐ)の4人席が面する廊下でした。 久しぶりの友人との再開。 そうか、今日は5人集まるのに4人席に通されたのか。1人あぶれんのか! 先に2人来てて俺は3番目に到着。まだ…

読書紹介〜『読みたいことを、書けばいい』〜

ぬるっとリラックス!ケンシです! 今日は 読書紹介〜『読みたいことを、書けばいい』〜 について書きたいと思います。 読みたいことを、書けばいい田中泰延 ひろのぶ ダイヤモンド社 2019 を読みました。 50代を目の前に大手広告代理店・電通辞め、青年失業…

韓国に寄ってきました

サランヘヨ!ケンシです! 今日は 韓国に寄ってきました について書きたいと思います。 用があったので数日、日本におりました。日本から勤務国に帰るついでに韓国に寄ってきました。 わずかな時間での滞在だったので、仁川空港にしかいれなかったのですが、…

読書紹介〜『里山資本主義』〜

テレビもねぇ!ラジオもねぇ!車もそれほど走ってねぇ!ケンシです! 今日は 読書紹介〜『里山資本主義』〜 について書きたいと思います。 里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く 藻谷浩介 NHK広島取材班 角川書店 2013 を読みました。 平成合併前の…

『学び合い』に飲み込まれていく〜真面目に5分語ってみたら〜

変わる〜変わるよ〜!自分は変わる〜!ケンシです! 今日は 『学び合い』に飲み込まれていく〜真面目に5分語ってみたら〜 について書きたいと思います。 以前、 『学び合い』と信念はぶつかるか という記事で 型通りの『学び合い』をやらないことが多かった…

たどり着いた?〜一人も見捨てない席替え〜

まわれまわれ〜!ルーレット!ケンシです! 今日は たどり着いた?〜一人も見捨てない席替え〜 について書きたいと思います。 以前、 一人も見捨てない席替え〜生徒の声〜 という記事を書きました。 そこで、 45日以上の経過かつ全員が席の近くの人3人に他己…

新しい部活動の在り方〜『海外子女教育』に原稿を載せていただきました〜

僕が僕であるために〜!勝ち続けなきいけない〜!(本当にそう!?)ケンシです! 今日は 新しい部活動の在り方〜『海外子女教育』に原稿を載せていただきました〜 について書きたいと思います。 土日の練習無し!長期休暇の練習無し!勝利目標無し!楽しけれ…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村