ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

納得していないことを強制しなきゃいけない時に 

謝謝! ケンシです! 今日は 納得していないことを強制しなきゃいけない時に について書きたいと思います。 昔、納得していないことを生徒に強制しなければいけない機会がありました。 職員同士の対話で合意に至らなかったからです。 こういうとき、みなさん…

地域住民としていじめにどう対応するか

テレホンサービス!ケンシです! 今日は 地域住民としていじめにどう対応するか について書きたいと思います。 いじめの現場を目撃したらみなさんはどうしますか? 今で教員として学校でいじめの現場を目撃したら という視点しかありませんでした。 しかし、…

一斉授業を減らそうという時代に生徒にプレゼン(一斉授業!?)をさせる矛盾〜教育虐待をしてしまった反省〜

テレワーク!ケンシです! 今日は 一斉授業を減らそうという時代に生徒にプレゼン(一斉授業!?)をさせる矛盾〜教育虐待をしてしまった反省〜 について書きたいと思います。 以前、英語科とクロスカリキュラムを行いました。 学ぶ意味を意識して力を込めて…

進化する59歳

エイジング! ケンシです! 今日は 進化する59歳 について書きたいと思います。 前の職場で すごいなぁ と思う方がいました。 それは59歳なのにどんどん進化する方です。 色々あって人間関係がごたついたりしたんですが、そんな困難を乗り越えて?? 素敵な…

苦手な人との付き合い方〜職場でどうするか〜

癇癪〜! ケンシです! 今日は 苦手な人との付き合い方〜職場でどうするか〜 について書きたいと思います。 以前、苦手というと言い過ぎですが、 あぁうまくいかんなぁ という上司の方がいました。 しかし、その上司の方とうまくいっている人もいました。 観…

なぜ通信制高校で働くとジャンプを読みたくなるのか

アンチ!ケンシです! 今日は なぜ通信制高校で働くとジャンプを読みたくなるのか について書きたいと思います。 4月から通信制高校で勤務しています。 その影響もあって 9年ぶりに 週刊少年ジャンプの定期購読を再開しました。 なぜでしょう。 それは 生徒…

教員から民間企業に転職して〜残業時間の推移〜

悔しいです!! ケンシです! 今日は 教員から民間企業に転職して〜残業時間の推移〜 について書きたいと思います。 ケンシは、 社会人1年目を公立中 社会人2~4年目を海外勤務(日本人学校) 社会人5年目を民間企業(広域通信制高校) として働いています。 月…

Society5.0に向けた進路指導 個別最適化時代をどう生きるか

おっし!ケンシです! 今日は Society5.0に向けた進路指導 個別最適化時代をどう生きるか について書きたいと思います。 Society5.0に向けた進路指導 個別最適化時代をどう生きるか 西川純 網代涼佑 明治図書 2020 https://amzn.to/3byf9UN を読みました。 …

ゲームは勉強、学びになるのか〜『テレビゲーム教育論』〜

アクティビティ!ケンシです! 今日は ゲームは勉強、学びになるのか〜『テレビゲーム教育論』〜 について書きたいと思います。 恐ろしい本? 最高な本?を読んでしまいました。 テレビゲーム教育論 マークプランスキー 藤本徹 訳 東京電機大学出版局 2007 …

N高と堀江貴文さんから学ぶビジネスで大切なたった一つのこと

グリップ! ケンシです! 今日は N高と堀江貴文さんから学ぶビジネスで大切なたった一つのこと について書きたいと思います。 ネットの高校、はじめました。新設校「N高」の教育革命 崎谷実穂KADOKAWA 2017 https://amzn.to/3twqQ4E を読みました。 (新刊も…

働きかけ力を鍛えるには〜生徒とのゴミ拾いから〜

バラエティ!ケンシです! 今日は 働きかけ力を鍛えるには〜生徒とのゴミ拾いから〜 について書きたいと思います。 あまり耳なじみなかったのですが、就活において 働きかけ力 が話題になることがあるそうです。 人を巻き込み動かす力ですね。 教育現場、特…

『学び合い』批判を生徒はどう思うのか?

ケジメ! ケンシです! 今日は 『学び合い』批判を生徒はどう思うのか? について書きたいと思います。 以前、総合的な探究の時間に 生徒が フィンランド教育から日本の教育は何を学べるのか? という問いを立てました。 そしてその結論に 自由さ 例えば、ケ…

AIで仕事はなくなる?なくならない?〜論者8人まとめと文系AI人材〜

やっぱり社会科!? ケンシです! 今日は AIで仕事はなくなる?なくならない?〜論者8人まとめと文系AI人材〜 について書きたいと思います。 AIで仕事はなくなるだの 新しい仕事ができるからなくならないだの 一体どっちなんだよ、どうすればいいんだよ! と…

早期英語教育のデメリットをどう乗り越えるか

cool! ケンシです! 今日は 早期英語教育のデメリットをどう乗り越えるか について書きたいと思います。 海外から帰国して1ヶ月。 英語を使う機会が減ってしまう! と考え、様々な会に参加しています。 https://meetu.ps/c/31b50/RTdgk/d https://meetu.ps/…

ブログをサボってブログを書く

あっという間に前回の更新から10日間も経ってしまいました、、、 どうしても 早期英語教育 AI についてまとめたいと思いっていたらときが経ってしまいました。 それぞれ2000字、6000字の大ボリュームに、、、 ついでにSEOの勉強もしてみようと思っていたら時…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村