ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書紹介〜『ライトノベル表現論』〜

コミュ英!ケンシです! 今日は 読書紹介〜『ライトノベル表現論』〜 について書きたいと思います。 『ライトノベル表現論 会話・創造・遊びのディスコースの考察』 泉子Kメイナード 明治書院 2012 https://amzn.to/3b628iAを読みました。 久しぶりの学術書…

社会科の先生必見!?読書紹介『民主主義のぶっ壊し方』  

ネタは生徒からも!ケンシです! 今日は 社会科の先生必見!?読書紹介『民主主義のぶっ壊し方』 について書きたいと思います。 生徒のおすすめで 『天才美少女生徒会長が教える 民主主義のぶっ壊し方 生徒会探偵キリカ 番外編』 天王寺狐徹 講談社ラノベ文…

ラノベを読んでよかったこと〜『Re:ゼロから始める異世界生活』から〜

フィーリングゥゥ!ケンシです! 今日は ラノベを読んでよかったこと〜『Re:ゼロから始める異世界生活』から〜 について書きたいと思います。 生徒のすすめでラノベ、『Re:ゼロから始める異世界生活』を読みました。 https://amzn.to/2IXpniM ラノベは今まで…

文学から学ぶ質的研究における考察の書き方

三高より参考!ケンシです! 今日は 文学から学ぶ質的研究における考察の書き方 について書きたいと思います。 前回、三島由紀夫さんの『命売ります』について。そして、その解説について描きました。 概念、時代、本人の経歴から小説の意味を読み解く解説に…

文学でつくる社会科授業〜三浦しをん『神去なあなあ日常』〜

Nice to meet you!ケンシです! 今日は 文学でつくる社会科授業〜三浦しをん『神去なあなあ日常』〜 について書きたいと思います。 神去なあなあ日常 三浦しをん 徳間文庫 2012 https://amzn.to/2UvGKwN がおすすめです。 あらすじはこんな感じです。 角幡…

文学でつくる社会科授業〜カズオイシグロ『忘れられた巨人』〜

但し書きには注意!ケンシです! 今日は 文学でつくる社会科授業〜カズオイシグロ『忘れられた巨人』〜 について書きたいと思います。 ノーベル文学賞にも輝いた 忘れられた巨人 カズオイシグロ 土屋政雄訳 早川書房 2017 https://amzn.to/3deU69bを読みまし…

文学が面白い〜『命売ります』から〜

文学少女!ケンシです! 今日は 文学が面白い〜『命売ります』から〜 について書きたいと思います。 『命売ります』 三島由紀夫 ちくま文庫 1998(1974) https://amzn.to/3a0aUP9を読みました。 いつも自分はこうやって、何かが起るの待っている。それはまる…

教員になる前に読んで欲しい10の本『Q-U式学級づくり』

ジ・エンド!ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本『Q-U式学級づくり』 について書きたいと思います。 『Q-U式学級づくり 中学校』河村茂雄 図書文化 2008 https://amzn.to/2w7p2aL には、 学級経営において、ルールとリレーションの確立が…

教員になる前に読んで欲しい10の本『真正の学び』

杭州の世界遺産は西湖!ケンシです!今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本『真正の学び』 について書きたいと思います。このブログで何度も引用させていただいている本です。 『真正の学び/学力質の高い知をめぐる学校再建』フレッド・M・ニューマン(…

教員になる前に読んで欲しい10の本『教師のゲートキーピング』

エイムトーーーーーク!ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本『教師のゲートキーピング』 について書きたいと思います。 教師のゲートキーピング 主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けてスティーブン・J・ソーントン(著)/渡部…

教員になる前に読んで欲しい10の本『雨の降る日は学校に行かない』  

ロシアは不凍港を求めた!?ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本『雨の降る日は学校に行かない』 について書きたいと思います。 『雨の降る日は学校に行かない』 https://amzn.to/3b8IJOi は、 体育なんて先生公認のいじめだ 進路調査なん…

教員になる前に読んで欲しい10の本『教師教育学 理論と実践をつなぐリアリスティックアプローチ』

夕立ち!ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本『教師教育学 理論と実践をつなぐリアリスティックアプローチ』 について書きたいと思います。 教師教育学 理論と実践をつなぐリアリスティックアプローチ Fコルトハーヘン編著 武田信子 監訳 …

教員になる前に読んで欲しい10の本『教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか?』

熱く〜!熱く〜!こみ上げる涙に〜!ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本『教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか?』 について書きたいと思います。 『教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか?』 諸富祥彦 朝日新聞出…

教員になる前に読んで欲しい10の本『金持ち父さん 貧乏父さん』

バナナマン設楽さんは埼玉の方!?ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本『金持ち父さん 貧乏父さん』 について書きたいと思います。 改訂版 金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ 白根美保子 訳 筑摩書房 2013 https://amzn.to/2vnqz…

教員になる前に読んで欲しい10の本〜堀江貴文さんの『多動力』〜

福士蒼汰くんかっこいい!ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本〜堀江貴文さんの『多動力』〜 について書きたいと思います。 『多動力』堀江貴文 幻冬舎 2017 https://amzn.to/2U6FGzd が好きです。Twitterでも昔、ご紹介させていただいた…

教員になる前に読んで欲しい10の本〜堀江貴文さんの『すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論』〜 200

こんばんは、マッチで〜す!ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本〜堀江貴文さんの『すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論』〜 について書きたいと思います。 『すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論』堀江貴文 光文…

教員になる前に読んで欲しい10の本『新採教師はなぜ追いつめられたのか』  

キカイダー!ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本『新採教師はなぜ追いつめられたのか』 について書きたいと思います。 新採教師はなぜ追いつめられたのか 久富善之 佐藤博 高文研 2010 https://amzn.to/2Q6HK99には、 サポート体制が弱い…

教員になる前に読んで欲しい10の本

チョコをちょこっと!ケンシです! 今日は 教員になる前に読んで欲しい10の本 について書きたいと思います。 3月で時間もあるので、整理してみようと思い立ちました。 私だったらこの10冊かなぁ とみなさんのも知れたら嬉しいです。 『新採教師はなぜ追いつ…

先生をやる理由の変遷  

ねるねるねるね!ケンシです! 今日は 先生をやる理由の変遷 について書きたいと思います。 最初は、 憧れの先生を超えたいから という個人的な興味でした。 学生時代、採用試験の面接では、 自分の長所を生かして という話が入ってきました。 そして、最近…

『7割は課長にさえなれません』〜正規雇用という身分制度〜

オッス!ケンシです! 今日は 『7割は課長にさえなれません』〜正規雇用という身分制度〜 について書きたいと思います。 『7割は課長にさえなれません 終身雇用の幻想』 城繁幸 PHP新書 2010 https://amzn.to/2TQcNHbを読みました。 10年前の本ですが、その…

追い出しすべきか

ラーメンはかつおだし!ケンシです! 今日は 追い出しすべきか について書きたいと思います。 勤務校は基本、日直の先生が完全下校時刻の近くになったら、追い出し、まだ学校にいる生徒に下校するよう声をかけます。 以前、ケンシの担当している学年の子が学…

中国あるあるとベスト・キッド

実はケンシ、趣味は筋トレなんです。 ベンチプレス100キロあげられます。 こうなったのもとあるジムがあるおかげなんです。 ものすごくお世話になったんですよ。 6ヶ月22000円のところを ガッハッハッ!8ヶ月でいいアルヨ! と2ヶ月分、おまけしてくれたジム…

願いが届く  

なんのために生まれて何をして生きるのか!?ケンシです! 今日は 願いが届く について書きたいと思います。 以前、うおおおお! と気持ちを込めて語った時、ある生徒が以下のようなことを書いてくれました。 今日はみんなの温かい声かけによって、みんな終…

『学び合い』で説明が上手な子〜推し〜  

特権階級!ケンシです! 今日は 『学び合い』で説明が上手な子〜推し〜 について書きたいと思います。 以前、「なぜ朝鮮戦争は起きたのか」 という課題で授業に取り組みました。 そこで、朝鮮戦争が全然分からない という子に対してある子の説明が、 上手! …

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村