ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本がPCR検査数を抑えた論拠〜『感染症は世界史を動かす』〜

きばんなれ! ケンシです! 今日は 日本がPCR検査数を抑えた論拠〜『感染症は世界史を動かす』〜 について書きたいと思います。 中国に住んでいて日本のニュースを見ると、 日本はPCR抑えてんな〜 と強く感じます。 その論拠にあたる??本を読みました。 感…

ハローワークの存在意義

ラッシュアワー3! ケンシです! 今日は ハローワークの存在意義 について書きたいと思います。 ビズリーチという転職サイトを使ったり、ハローワークを使ってみたり。 転職するしないはおいといて、 授業準備や、自分の市場価値を図るのに使っています。 そ…

委員会活動が面白い〜社会的起業の源流!?〜

アクション仮面! ケンシです! 今日は 委員会活動が面白い〜社会的起業の源流!?〜 について書きたいと思います。 図書委員の担当をしているんですが、面白いんですよね。 始まったときに 自己紹介とブックトークをしたんですよ。 そしたら、生徒のみんな…

「何か手伝えることはありますか」の戦略

気をつけっ! ケンシです! 今日は 「何か手伝えることはありますか」の戦略 について書きたいと思います。 人事考課に必要な自己申告書に目標として書いてしまったという理由を除き、 何か手伝えることはありますか と聴くことを大切にしています。 みなさん…

差し込み印刷、素早く、スマートに出来ますか?

SECOMしてますか? ケンシです! 今日は 差し込み印刷、素早く、スマートに出来ますか? について書きたいと思います。 まとまって帰ってきた模試の結果を、一人一人の生徒に返さねばならない業務がありました。 A4一枚につき1人の生徒の情報が50項目くらい…

なぜ世界初の国内標準時はイギリスで制定されたのか〜『サピエンス全史(下)』〜

酷評は嫌だ! ケンシです! 今日は なぜ世界初の国内標準時はイギリスで制定されたのか〜『サピエンス全史(下)』〜 について書きたいと思います。 なぜ世界初の国内標準時はイギリスで制定されたのでしょうか。 産業革命で工場労働者が増え、精密に管理する…

なぜインド・ヨーロッパ語族なのか〜『サピエンス全史(下)』〜

サンファンウルフ! ケンシです! 今日は なぜインド・ヨーロッパ語族なのか〜『サピエンス全史(下)』〜 について書きたいと思います。 なぜインド・ヨーロッパ語族は、インド・ヨーロッパ語族というのか。 浅学で恐縮ですが、ずっと疑問に思っていました。 …

なぜアメリカ大陸の発見を学ぶ必要があるのか〜『サピエンス全史(下)』〜

学習歴! ケンシです! 今日は なぜアメリカ大陸の発見を学ぶ必要があるのか〜『サピエンス全史(下)』〜 について書きたいと思います。 なぜアメリカ大陸の発見を学ぶ必要があるのでしょうか。 ケンシは、 グローバルが進むにつれてどんな幸福と不幸を人類に…

なぜ空が汚れるにも関わらず、中国は米中貿易戦争を続けたの?〜"問いの構造図"実践報告〜

ゲットだぜ! ケンシです! 今日は なぜ空が汚れるにも関わらず、中国は米中貿易戦争を続けたの?〜"問いの構造図"実践報告〜 について書きたいと思います。 地理Aの「貿易」の単元に中国地誌をミックスさせた単元です。 MQ(中心発問)は、 なぜ空が汚れる…

アメリカがベトナム戦争に介入したのは資本主義を守るためではない?〜『アメリカ外交50年』〜

中国語の勉強(mian qiang)には、studyの意味はない! ケンシです! 今日は アメリカがベトナム戦争に介入したのは資本主義を守るためではない?〜『アメリカ外交50年』〜 について書きたいと思います。 不勉強で、アメリカがベトナム戦争に介入したのは資…

教師用指導書編集後記

紫陽花、文化祭! ケンシです! 今日は 教師用指導書編集後記 について書きたいと思います。 ひぃひぃ言いながら書き終えました。 ケンシは大体1ページ4時間かかりました。 教師用指導書を書くにあたり、大きく感じたことを2つ書きたいと思います。 1 出版…

文字がそこへ連れてゆく〜若造、教師用指導書執筆へ〜

ありがとう〜って伝えたくて〜! ケンシです! 今日は 文字がそこへ連れてゆく〜若造、教師用指導書執筆へ〜 について書きたいと思います。 ブログはこんなんですが、地味にケンシ 某県の教育実践報告で優良賞 明治図書さんの教育雑誌で二回原稿執筆 海外子…

なぜ海外旅行に行きたがる人がいるの〜『サピエンス全史(上)』〜

遣唐使! ケンシです! 今日は なぜ海外旅行に行きたがる人がいるの〜『サピエンス全史(上)』〜 について書きたいと思います。 海外旅行に行きたい方はいますか? ケンシは元々、海外旅行大好きです。 コロナの影響で制限されている今、ものすごく海外旅行を…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村