ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

貿易ゲームに挑戦しました

チャレンジ1年生!ケンシです! 今日は 貿易ゲームに挑戦しました について書きたいと思います。 オープンスクールという行事がありました。ケンシの勤める高校に小中学生(小5〜中3)がきて授業を受けるという行事です。 興味を持ってもらう楽しんでもらう と…

教育の原点

ジャジャジャジャーン!ケンシです! 今日は 教育の原点 について書きたいと思います。 理系を破門になった生徒がケンシのクラスにいます。理系に行きたいけれど、あまりに理系の点数が取れず、 理系にくるな と言われる状態です。 結局、理系科目を複数とる…

『学び合い』を偉人で語る〜マルティン二ーメラー〜

1回ポッキリ!ケンシです! 今日は 『学び合い』を偉人で語る〜マルティン二ーメラー〜 について書きたいと思います。 マルティン二ーメラーは、ヒトラー率いるナチスに最後まで抵抗した人物です。 彼はこんな言葉を残しています。 ナチスが最初、共産主義者…

クリスマスべり

呪怨!ケンシです! 今日は クリスマスべり について書きたいと思います。 今日のロングホームルーム、学活はクリスマスパーティでした。学年で決定し、各クラスでやることになっていました。ケンシは、気合いをいれて サンタさんのコスプレと大量のお菓子を…

苦手な子も楽しめる『学び合い』  

ピーマン大好き!ケンシです! 今日は 苦手な子も楽しめる『学び合い』 について書きたいと思います。 ケンシは世界史の授業も担当しているのですが、「世界史が苦手だ」とずっと言っている子がいました。こちらからの働きかけは最小限に留め、その子得意な…

密告?をしてくれた子に対して

も〜れつ〜っ!ケンシです! 今日は 密告?をしてくれた子に対して について書きたいと思います。 あの子がいじめられています! 的な密告があったらどうしますか? としばしば採用試験で聴かれました。 その時の応答としては 話してくれてありがとう。その…

声で語る『学び合い』

あったかいんだから〜!ケンシです! 今日は 声で語る『学び合い』 について書きたいと思います。 『学び合い』は授業の最初に なぜ学校に来るのか なぜ『学び合い』の授業をするのか といった教師の願いや教育の目的を語ります。 だけど、週三回も授業があ…

投票率の縮図と白票

票も会社もホワイトで?ケンシです! 今日は 投票率の縮図と白票 について書きたいと思います。 ケンシのクラスは4班に分けて掃除当番をローテーションしています。教室1、教室2、廊下、図書室 とわかれています。 そこをある生徒が、 教室、廊下、図書室、…

『学び合い』覚醒したクラス、そして次の段階へ?

どうなる!?後見人制度!ケンシです! 今日は 『学び合い』覚醒したクラス、そして次の段階へ? について書きたいと思います。 ケンシは毎回生徒たちに、授業終わりに授業評価カードを書いてもらっています。そのコメントで 『学び合い』やつながり に言及…

五分五分で悩む子に

お味噌汁はアサリ!ケンシです! 今日は 五分五分で悩む子に ついて書きたいと思います。 ある子の相談に乗っていました。すると、その子が どっちも五分五分なんですよね と言っていました。 たくさん話を聞いて たくさん質問して 聴いてほしいだけかな 本…

『学び合い』言われなくてもメタ認知

私待たないわ〜!私待たないわ〜!ケンシです! 今日は 『学び合い』言われなくてもメタ認知 について書きたいと思います。 こちらからそういう声かけをしていないのに 最近同じメンバーでかたまってしまっている気がするので、変えていきたい 女子に話しか…

足の垢の転生

「ケンシ、足湯いるかぁ?」 A先生が3月、声をかけてくれました。 A先生は大阪出身の超・面白先生でケンシの大好きな先生です。 大人はあんまり独り言言わないよな〜 というケンシの認識をぶち壊してくれた先生です。 4時間目が終わり、職員室に入ると、 あ…

頑張ろう回路が弱い子に

キリンです。 今日は 頑張ろう回路が弱い子に ついて書きたいと思います。 いま、 頑張ろう回路が弱い子と接しています。とんでもない悪い成績をとって、留年の危機になってもいまいち 頑張ろう と思えない子です。 チームコーチングなどで改善傾向は見られ…

『学び合い』で学び方を学び始めた

Find!学び方!ケンシです! 今日は 『学び合い』で学び方を学び始めた について書きたいと思います。 授業後に自己評価カードを書いてもらっていますが、そこでのコメントで学び方について触れる子が徐々に増えてきました。 写真で一言をするとよく考えられ…

『学び合い』で学び方を学び始めた

Find!学び方!ケンシです! 今日は 『学び合い』で学び方を学び始めた について書きたいと思います。 授業後に自己評価カードを書いてもらっていますが、そこでのコメントで学び方について触れる子が徐々に増えてきました。 写真で一言をするとよく考えられ…

掃除を一生懸命やる子なら  

イエローハット!!!ケンシです! 今日は 掃除を一生懸命やる子なら について書きたいと思います。 以前、 ケンシのことを嫌いな生徒 について書きました。 最初から合わなかったのかもしれませんが、その子が露骨な嫌悪感を示すようになったのは、 指導 を…

あの子が変わった『学び合い』

昇龍拳!ケンシです! 今日は あの子が変わった『学び合い』 について書きたいと思います。 『学び合い』をしているクラスで、いつも本気を出していない子がいました。力はあるのに、ゆったりゆったりやる子。もし終わっても誰かを助けるという子はしない子…

論述指導・討論指導の日々から生まれた「会議での貢献アプローチ」

いいな〜!いいな〜!ケンシです! 今日は 論述指導・討論指導の日々から生まれた「会議での貢献アプローチ」 について書きたいと思います。 ケンシのつくる定期テストの半分は、論述問題です。それも、意見文を書いてもらいます。 「戦争が起きるのは仕方な…

赤点から卒業した生徒が教えてくれること

非常感謝!!!ケンシです! 今日は 赤点から卒業した生徒が教えてくれること について書きたいと思います。 前回の定期テストで赤点だった2人が、赤点から卒業しました。 ありとあらゆる方策を考え走り抜いてきました。 小躍りして拳を突き上げ 我が生涯に…

先生をやっていて嬉しかったこと

スプラーーーツシュ!ケンシです! 今日は 先生をやっていて嬉しかったこと について書きたいと思います。 たくさんあるし、毎日生徒と接するだけで嬉しいのですが、特に嬉しかったことがあります。 それは、7ヶ月、進学や職業選択についてぼんやりした子が …

『学び合い』の追い風、SDGs

風が吹いている〜!ケンシです! 今日は 『学び合い』の追い風、SDGs について書きたいと思います。 SDGsとは、図のような持続可能な開発目標についてです。掲げてから5年の一区切りがつき、盛り上がっています。 生徒たちに「社会の授業の課題をつくってみ…

『学び合い』という破壊的イノベーション  

クラッシャー!ケンシです! 今日は 『学び合い』という破壊的イノベーション について書きたいと思います。 以前、『教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に改革する』 disrupting classクレイトンクリステンセン、マイケルホーン、カーティスジョン…

読書紹介〜『教育×破壊的イノベーション  教育現場を抜本的に改革する』〜

イノベーション!そぉぉぉれぇぇっ!ケンシです! 今日は 読書紹介〜『教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に改革する』〜 について書きたいと思います。 ずっと読みたかった『教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に改革する』 disrupting c…

『学び合い』を偉人で語る〜孫文〜  

たかがお金ではないか!ケンシです! 今日は 『学び合い』を偉人で語る〜孫文〜 について書きたいと思います。 先日、孫文が出てくる授業があったので、以下のように語りました。 孫文のあだ名を知っていますか?たくさんありますが、そのうちの一つに 失敗…

『学び合い』とジグソー法が出会った

いけ!ジグザグマ!ケンシです! 今日は 『学び合い』とジグソー法が出会った について書きたいと思います。 ケンシは現在、3人のみ の授業を受け持っています。 『学び合い』の考え方で行っています。 しかし、1人も見捨てないという願いを伝えたり、子ども…

堀江さん、落合さんから学ぶ「教師の仕事はこう変わる」

塩分補給にはダカラ!ケンシです! 今日は 堀江さん、落合さんから学ぶ「教師の仕事はこう変わる」 について書きたいと思います。 10年後の仕事図鑑 堀江貴文 落合陽一 SBcreative 2018 によるとこれからの社会で 経営者の仕事は二つ。組織にビジョンを語る…

『学び合い』の語りに使える本〜『10年後の仕事図鑑』〜  

ダサいはダサいたまから!?ケンシです! 今日は 『学び合い』の語りに使える本〜『10年後の仕事図鑑』〜 について書きたいと思います。 10年後の仕事図鑑 堀江貴文 落合陽一 SBcreative 2018 https://amzn.to/2KtyDMU を読みました。この本は、堀江さんと落…

あなたのことを嫌いな生徒とどう接しますか

ブーメラン!ケンシです! 今日は あなたのことを嫌いな生徒とどう接しますか について書きたいと思います。 採用試験やその練習でたくさん聞かれてきた質問です。 はい、いくら嫌われようとこちらはあなたを気にかけているというメッセージを発し続けます。…

和食レストランから学ぶクレーム対応  

Try it!ケンシです! 今日は 和食レストランから学ぶクレーム対応 について書きたいと思います。 和食レストランで4年間看板息子をしていた時に感じたことや教えてもらったことから整理すると、クレームとその対応には4種類あると考えています。 1 聴いてほ…

『学び合い』の語りに使える本〜『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』〜

ほ〜ら〜!足元を見てごらん〜!ケンシです! 今日は 『学び合い』の語りに使える本〜『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』〜 について書きたいと思います。 『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』河合雅司2017年 講談社現代新書 htt…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村