ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディの使い方

We will we will rock you! ケンシです! 今日は、「ボヘミアン・ラプソディの使い方」について書きたいと思います。 2度目の「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。 この映画は、QUEENフレディ・マーキュリーの伝記的映画です。 主演俳優は、https://w…

免費的夢の国

You can fly! You can fly!You can fly! You can fly!You can fly〜〜〜!!! ケンシです! 今日は、「免費的夢の国」について書きたいと思います。 実は、ケンシ。海外の学校で勤務しています。 その関係で、本校の生徒が、日本から来た生徒をおもてな…

『学び合い』批判を考える 社会科教育学の立場から

批判!モンケハン!三行半! ケンシです! 今日は「『学び合い』批判を考える 社会科教育学の立場から」について書きたいと思います。 今では、『学び合い』は実践の核になっていますが、 『学び合い』は大学で全く学びませんでした。それどころか、『学び合…

イノベーター理論の忘れ物

幼い頃最大の忘れ物は ランドセル ケンシです。 今日は、「イノベーター理論の忘れ物」について書きたいと思います。 イノベーター理論は、ご存知の方も多いと思いますが、 J-marketing.netのHPによると、 https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my02/my…

社会を変えるには

笑う門には福来る!ケンシです!今日は、「社会を変えるには」について書きたいと思います。 ケンシは、大学時代。ふと思ったことがあります。 講義を受けて、サークル行って、本読んで、バイトして。 毎日同じ繰り返しでいいのか と。 基本、4年しかない大…

「なぜ『学び合い』は宗教と言われることがあるのか」

剣道やるなら三刀流! ケンシです! 今日は、「なぜ『学び合い』は宗教と言われることがあるのか」について書きたいと思います。 宗教といえば、ケンシは「ゾロ教」ありじゃない? (ゾロアスター教ではない。) と感じてます。 人気漫画ONEPIECEのキャラクタ…

ケンシ、『学び合い』辞めるってよ 状態

好きな言葉は「GRIT」 ケンシです! いくら語っても、テクニックを試しても生徒が拒否反応を起こす事例が大きく2つありました。 『学び合い』じゃ、まったく頭に入んない、と叫ぶ子。 課題が終わらないのがみんなにバレてしまうのが嫌だと、授業を飛び出し…

『学び合い』5冊目?

最近ハマっている曲は、中森明菜さんの 「DESIRE 情熱」 ケンシです! 『学び合い』をある程度続けていたのですが、ある時、一生懸命語っていたら、鼻で笑われることがありました。 鼻で笑われたのは高校生の時以来でした。 赤が好きすぎて、高校生の時、上…

黒地蔵

「世界一伝えたい下ネタ」を暗誦できます、ケンシです! ケンシには憧れの作家がいます。それは、水野敬也大先生です。 https://ameblo.jp/mizunokeiya/ 『夢をかなえるゾウ』を出すまでもなく、この世界に名を轟かせている大作家です。 間違いなく、次の人…

『学び合い』3冊目?

「コーナーで差をつけろ!」 こんにちは、「瞬足」好きなケンシです! 昔、友達と旅行で台湾に行った時。 やっすそうな床屋を発見。 「ケンシ、髪切ってこいよ。」 というノリになり見事な角刈りになりました。 完全に現地のおっさんと同化してました。 角刈…

『学び合い』テーマソング!?

「軽はずみな言葉が〜 時に人を傷つけた〜」 こんにちは、ケンシです! 冒頭の歌、なんの歌かピンと来ましたか? ビンゴ!!! Mr.ChildrenのinnocentWorldです! 軽はずみな言葉で時に人を傷つけてしまうケンシ。また失敗してしまっていたところ、職場の先…

はじめの一歩

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!」 こんにちは、ケンシです! 『学び合い』のはじめの一歩として、『スタートブック』がいいのかもしれませんが、 ケンシは『みんなで取り組む『学び合い』入門スムー…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村