ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『民王 シベリアの陰謀』を読むべき理由

 

まりもっこり
ケンシです!


今日は


『民王 シベリアの陰謀』を読むべき理由


について書きたいと思います。


なんか最近小説読みたいな
池井戸潤さんの小説ってどんな感じ?


と思う方に貢献できれば幸いです。
それでは、参ります。


f:id:kenshimanabiai:20211024180108j:image


本書のあらすじをまとめるならば、


謎の「マドンナウイルス」に環境大臣が感染。武藤泰山内閣は、緊急事態宣言を出すも、東京都が従わない。その他にも様々なピンチが内閣を襲う。「マドンナウイルス」とは何なのか。武藤泰山内閣はこの難局を乗り切れるのか。


というものです。


いい小説とは、「問いかけがある」小説であり、小説を読むことは「問いをもらえること」だと思っています。
この作品は、まさに問いをもらえました。


例えば、

 

 

 

政策は正しいはずなのに、世の中は"気分"で流されていく
果たしてそれが世論なのだろうか
215

日本がダメになる前に、すでに日本人がダメになっている 224

 

 

という表現からは世論とは何なのか。国民は政治に参加する能力があるのか。と投げかけられました。


コロナ禍の日本をたっぷり風刺していて、衆院選前の今だからこそ読みたい1冊です。
政治ってなんだ。政治家ってなんなんだ。
問いを持ちながらワクワク読み進められます。
ほっこりエピソードもあって!これぞ、池井戸潤!という1冊です。
ぜひお試しください。

https://amzn.to/30rZnrQ

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村