ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学習マンガ『Dr.STONE』

アモーレ!ケンシです! 今日は 学習マンガ『Dr.STONE』 について書きたいと思います。 みなさんは、Dr.STONE読まれた事ありますか? Dr.STONEは 数千年後、文明が滅び、なぜか生き残った2人の高校生が 化学(科学)と体力 を武器にサバイバルをし、文明を蘇ら…

個別最適化がこれだって言うんなら、いらない

枠を壊せ!ケンシです! 今日は 個別最適化がこれだって言うんなら、いらない について書きたいと思います。 勤務校が開校しました。 しかし、日本から帰って来れない子もいるので、オンライン授業が基本です。 では、学校に来ている子は何をしているのか。 …

開校後レク〜密ですゲーム〜  

イカはいかが!?ケンシです! 今日は 開校後レク〜密ですゲーム〜 について書きたいと思います。 勤務校が開校しました。 会話してはダメ などの制約はないのですが、やはりソーシャルディスタンスをとることが求められます。 そして、開校1発目なんてもう…

読書紹介『なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか』  

首相の地元は?ケンシです! 今日は 読書紹介『なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか』 について書きたいと思います。 なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか? 岡崎大輔 SBcreative 2018 https://amzn.to/36wcVlh…

(社会科の)先生必見!?『教えない授業  美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方 』

ロダン!ケンシです! 今日は (社会科の)先生必見!?『教えない授業 美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方 』 について書きたいと思います。 ケンシは、『学び合い』や討論、対話を行っています。見事に 教えない授業 ばかりを実践してきてしまっ…

zoom授業に遅れてきた生徒をどう指導するか

反省猿!ケンシです! 今日は zoom授業に遅れてきた生徒をどう指導するか について書きたいと思います。 みなさんは、遅れてきた生徒がいたらどう指導しますか?ケンシは うっかりその場で即指導 してしまいました。 これ、朝の会だったら、 おはよう! あと…

学級文庫に置きたい『子どもが孤独でいる時間』  

セッーーーット!ハッハッ!ケンシです! 今日は 学級文庫に置きたい『子どもが孤独でいる時間』 について書きたいと思います。 子どもが孤独(ひとり)でいる時間(とき)エリーズボールディング 松岡享子 訳 こぐま社 1988 https://amzn.to/2ULC6vYを読んで、…

開校に向けて聴きたい曲

自分自身!ケンシです! 今日は 開校に向けて聴きたい曲 について書きたいと思います。 ついに、ケンシの勤務校では生徒の登校が再開されます。 サーモグラフィーを設置し、各クラスに消毒液や体温計を用意し、イスを間引き、何度もシミュレーションをして、…

『読みたいことを、書けばいい』と『イン・ザ・ミドル』を読んで成果をあげた話

バッテリー!ケンシです! 今日は 『読みたいことを、書けばいい』と『イン・ザ・ミドル』を読んで成果をあげた話 について書きたいと思います。 前も書かせていただいたのですが、 5行歌の会主催第6回「恋の五行歌」公募にて、入選200首に選ばれました!そ…

プロポーズの言葉が本になります

アニバーサリー!ケンシです! 今日は プロポーズの言葉が本になります について書きたいと思います。 在宅勤務の時、時間に余裕がありました。そこで、色々と挑戦してみよう!! と思いたち、 5行歌 なるものの応募に申し込みました。 そしたら、なんと!!…

ハケンの品格から学ぶ断る勇気

関係ないから〜!関係ないから〜!ケンシです! 今日は ハケンの品格から学ぶ断る勇気 について書きたいと思います。 4月から2作目が始まる予定だったハケンの品格を見ました。 このドラマは、リーマンショック直後、派遣社員が増加したころのドラマです。な…

ハケンの品格から学ぶハケンが信じるもの

クエスチョン!!ケンシです! 今日は ハケンの品格から学ぶハケンが信じるもの について書きたいと思います。 4月から2作目が始まる予定だったハケンの品格を見ました。 このドラマは、リーマンショック直後、派遣社員が増加したころのドラマです。なんとも…

選択する学びを取り入れた『学び合い』

強みを生かす!ケンシです! 今日は 選択する学びを取り入れた『学び合い』 について書きたいと思います。 教育のプロがすすめる選択する学び 教師の指導も、生徒の意欲も向上! マイクエンダーソン 吉田新一郎 訳 新評論 2019 https://amzn.to/39D9FEAによ…

選択する学びから見た『学び合い』

中国の鴨肉はうめぇ!ケンシです! 今日は 選択する学びから見た『学び合い』 について書きたいと思います。 教育のプロがすすめる選択する学び 教師の指導も、生徒の意欲も向上! マイクエンダーソン 吉田新一郎 訳 新評論 2019 https://amzn.to/39D9FEA に…

読書紹介〜『選択する学び』〜

エネミーコントローラー!ケンシです! 今日は 読書紹介〜『選択する学び』〜 について書きたいと思います。 教育のプロがすすめる選択する学び 教師の指導も、生徒の意欲も向上! マイクエンダーソン 吉田新一郎 訳 新評論 2019 https://amzn.to/39D9FEA 本…

やっと海を越えてきました。『さる先生の「全部やろうはバカやろう」』

オーシャン!ケンシです! 今日は やっと海を越えてきました。『さる先生の「全部やろうはバカやろう」』 について書きたいと思います。 発注していた さる先生の「全部やろうはバカやろう」坂本良晶 学陽書房 2019 https://amzn.to/2V4jN3Lが来ました。 仕…

「おっさんずラブ」から学ぶ脚本家の信念

ちぇーーーんじ!!!!ケンシです! 今日は 「おっさんずラブ」から学ぶ脚本家の信念 について書きたいと思います。 おっさんずラブは、 https://amzn.to/3bQwN3W田中圭さん主演の、ゲイのラブストーリーを描いたドラマです。 そこで脚本家?の信念を感じた…

「わたし、定時で帰ります。」から学ぶ世代論

たまごーーーっち!ケンシです! 今日は 「わたし、定時で帰ります。」から学ぶ世代論 について書きたいと思います。 わたし、定時で帰ります。 https://amzn.to/2Rclhb3は、吉高由里子主演のドラマです。タイトル通り、吉高由里子が定時で帰ります。 その中…

「わたし、定時で帰ります。」から学ぶ社会人の身のこなし方

ヘールメット!ケンシです! 今日は 「わたし、定時で帰ります。」から学ぶ社会人の身のこなし方 について書きたいと思います。 わたし、定時で帰ります。https://amzn.to/2Rclhb3 は、吉高由里子主演のドラマです。タイトル通り、吉高由里子が定時に帰ります…

中国におけるコロナ後の学校再開条件

辛い!辛い!幸い!ケンシです! 今日は 中国におけるコロナ後の学校再開条件 について書きたいと思います。 遂に、勤務校の通常登校の再開の日が決まりました。 再開にあたり、 感染予防訓練動画(実際に生徒役を配置し、登校の流れ、検温の流れをやってみる…

一教員がビズリーチでスカウトされた話

紫陽花!ケンシです! 今日は 一教員がビズリーチでスカウトされた話 について書きたいと思います。 ビズリーチに登録してみました! ビズリーチは、 選ばれた人だけのハイクラス転職サイトhttps://www.bizreach.jp/mypage/ を謳っている転職サイトです。年…

「家売るオンナ」は実は家を売っていない

三戸みつめ!ケンシです! 今日は 「家売るオンナ」は実は家を売っていない について書きたいと思います。 家売るオンナというドラマでは主人公の北川景子が、 私たちの仕事はなんだ、家を売ることだ、それ以上でも以下でもない 家を売ったあとは知らない な…

客はドリルではなく穴を欲しがっている〜「家売るオンナ」〜

アナと雪の女王!ケンシです! 今日は 客はドリルではなく穴を欲しがっている〜「家売るオンナ」〜 について書きたいと思います。 家売るオンナというドラマの中に 3LDKリビングイン階段の一軒家を買いたがっていた相手に売れ残っていた1LDKを売りつける とい…

不動産屋は地図を見ない〜「家売るオンナ」〜

ハッピーセット!ケンシです! 今日は 不動産屋は地図を見ない〜「家売るオンナ」〜 について書きたいと思います。 家売るオンナというドラマを見ました。北川景子さん主演。 私に売れない家はありません! が決めゼリフの不動産屋ドラマです。 その中で、 不…

『学び合い』の語りに使える本〜『アウトプット大全』『インプット大全』〜

すきすきすきすきすきっすき〜!ケンシです! 今日は 『学び合い』の語りに使える本〜『アウトプット大全』『インプット大全』〜 について書きたいと思います。 学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2018 https://amzn.to/2UfZ1…

読書紹介〜『学び効率が最大化するインプット大全』〜

酒とテレビ!ケンシです! 今日は 読書紹介〜『学び効率が最大化するインプット大全』〜 について書きたいと思います。 学び効率が最大化するインプット大全 樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2019 https://amzn.to/2TWV0zwを読んで、おお、と思ったのは テレビ→…

読書紹介〜『学びを結果に変えるアウトプット大全』〜

おやすみ〜!ケンシです! 今日は 読書紹介〜『学びを結果に変えるアウトプット大全』〜 について書きたいと思います。 学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2018 https://amzn.to/2UfZ10P で、おお、と思ったのは 2週間に3回使…

アイデアを生み出す人になれそうな本『ブレインプログラミング』

もしも願いが叶うなら〜!ケンシです! 今日は アイデアを生み出す人になれそうな本『ブレインプログラミング』 について書きたいと思います。 『自動的に夢がかなっていくブレインプログラミング』アランピーズ&バーバラピーズ サンマーク出版 2017 https:…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村