ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアを生み出す人になれそうな本『すごいPDCA』

バンバンバカンス!ケンシです! 今日は アイデアを生み出す人になれそうな本『すごいPDCA』 について書きたいと思います。 孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA 三木雄信 ダイヤモンド社 2017 https://amzn.to/2UkMWayには、 1 大きな目標を…

アイデアを生み出す人になれそうな本『仕事は楽しいかね?』

う、うまれる〜!ケンシです! 今日は アイデアを生み出す人になれそうな本『仕事は楽しいかね?』 について書きたいと思います。 仕事は楽しいかね? (THE MAX STRATEGY) デイルドーテン 野津智子訳 きこ書房 2001 https://amzn.to/2IW1hFbには、明日の自分…

読書紹介〜『仕事は楽しいかね?』〜

松浦がやや!ケンシです! 今日は 読書紹介〜『仕事は楽しいかね?』〜 について書きたいと思います。 仕事は楽しいかね? (THE MAX STRATEGY) デイルドーテン 野津智子訳 きこ書房 2001 https://amzn.to/2IW1hFbは、現代の人々が、 計画を立てることに依存 …

進路指導に必須!?『キャリアカウンセリング入門』

アプロ11号は〜!ケンシです! 今日は 進路指導に必須!?『キャリアカウンセリング入門』 について書きたいと思います。 キャリアカウンセリング入門 人と仕事の橋渡し 渡辺三枝子 ELハー ナカニシヤ出版 2001 https://amzn.to/3bESIv3は、 様々な論が飛び…

オンライン授業の効用〜生徒の反応から〜

憂鬱を吹きとばせ!ケンシです! 今日は オンライン授業の効用〜生徒の反応から〜 について書きたいと思います。 勤務校は、 必ず動画を配信せよ という指定が出ているので、動画を配信してオンライン授業を行っています。課題、だけよりいい という理由だそ…

オンライン授業の効用〜生徒の反応から〜

憂鬱を吹きとばせ!ケンシです! 今日は オンライン授業の効用〜生徒の反応から〜 について書きたいと思います。 勤務校は、 必ず動画を配信せよ という指定が出ているので、動画を配信してオンライン授業を行っています。課題、だけよりいい という理由だそ…

オンライン授業で気づく時間の使い方

集中!ケンシです! 今日は オンライン授業で気づく時間の使い方 について書きたいと思います。 ケンシは今まで、 『学び合い』→1人も見捨てないという願い、学校は折り合いをつける場であるという学校観、子どもは有能であるというこども観にもとづく教育の…

中国における在宅勤務終了の条件

問いを持つのはいいことだ!ケンシです! 今日は 中国における在宅勤務終了の条件 について書きたいと思います。 昨日、在宅勤務が終わりました。全員、出勤となりました。 突然終わりました。もう、小田和正流れるくらい突然の事でした。 まだ感染リスクが…

オンライン授業の効用〜しゃべりをメタ認知〜

花の都!パリ!ケンシです! 今日は オンライン授業の効用〜しゃべりをメタ認知〜 について書きたいと思います。 オンライン授業で動画を撮って配信しています。それで自分の動画を、顔を真っ赤にしながら見返すのですが、これがいい振り返りになります。 発…

提案したらオンライン会議になりました!

悩みは学びの原点!ケンシです! 今日は 提案したらオンライン会議になりました! について書きたいと思います。 現在、勤務校は 基本、在宅勤務。職員の2割のみ、許可が出た場合出勤可能 という人数制限があります。 その中で、ある少人数の会議をやること…

動画配信で学校の教員が成すべきこと

やっぱりさっぱり!ケンシです! 今日は 動画配信で学校の教員が成すべきこと について書きたいと思います。 ケンシは、オンライン授業を行っています。 主に、 ロイロノートを使った『学び合い』(動画配信、課題提示) ZOOMを使った哲学対話、討論 がメイン…

オンライン授業(ZOOM)で哲学対話をしました  

オラわくわくすっぞ!ケンシです! 今日は オンライン授業(ZOOM)で哲学対話をしました について書きたいと思います。 哲学対話で問いだし、テーマ決めをしました。4人の同僚の先生も参加してくれました。その中で、自分のファシリテート、オンライン授業(ZO…

オンライン授業で『学び合い』

ふかーーーーい!ケンシです! 今日は オンライン授業で『学び合い』 について書きたいと思います。 勤務校は絶賛、オンライン授業中ですので、オンライン授業で『学び合い』を始めました。オフラインと同じです。 1人も見捨てない願い、学校は折り合いをつ…

科学で芸術は創れるのか〜中国のお笑い事情〜

レーーーーーーッド!ケンシです! 今日は 科学で芸術は創れるのか〜中国のお笑い事情〜 について書きたいと思います。 ケンシ、お笑いが大好きです。現在、中国に在住しているので中国のお笑い番組を見ています。気に入っているのが、 相声有新人 という名…

押し洗いが素晴らしい

けまり!たかまり!ケンシです! 今日は 押し洗いが素晴らしい について書きたいと思います。 もうコートをしまう季節。 クリーニングにでも出そうか考えましたが、1着2000円くらいする場合もあります。 どうしようか悩んでいたところ、妻から 自分で洗える…

プログラミングで感じてしまった従来の教育の重要性  

パンダに笹の葉!ケンシです! 今日は プログラミングで感じてしまった従来の教育の重要性 について書きたいと思います。 最近、プログラミングにハマっています。 試す力、トライアンドエラーを何度も耐え抜き試行錯誤する力が必要だと感じていました。 対…

『金持ち父さん』VS『金持ちゾウさん』

食事はバランスよく!ケンシです! 今日は 『金持ち父さん』VS『金持ちゾウさん』 について書きたいと思います。 改訂版 金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ 白根美保子 訳 筑摩書房 2013https://amzn.to/2vnqzc7 は、 六つの教え→金持ちはお金のた…

「教員は生徒を嫌いになってはいけない」について

いやよいやよも好きのうち!?ケンシです! 今日は 「教員は生徒を嫌いになってはいけない」について 書きたいと思います。 ケンシは、中学生の時。 先生になろう! と決めた時から、ずっと続けてることがあります。 それは 嫌いな食べ物・人をつくらない で…

ギャグと承認欲求と他者貢献

先輩がこう言ってきた。 クラッシー使えていいくらっしー? 勤務校ではClassiという学習サイトを使い始めたからだ。そこで、こう返した。 一人ひとりがギャグを自由に言える。そうこれがデモクラシー 先輩の発言で凍りついていた職員室がさらに凍りつく。 こ…

図で語る『学び合い』  

マシン、替芯、自尊心!ケンシです! 今日は 図で語る『学び合い』 について書きたいと思います。 を黒板に書いて語りました。 横軸が終わった人数、縦軸が時間です。黒いグラフが、多くの生徒が早く終わっている。残りの数人に多くの時間をかけているグラフ…

在宅勤務、オンライン授業が溶かす休日という概念  

スタートラインまであと少し〜!ケンシです! 今日は 在宅勤務、オンライン授業が溶かす休日という概念 について書きたいと思います。 現在、在宅勤務でオンライン授業を行っています。 その中で、困ったことが 勤務時間外、休日にくる連絡、相談(教員、生徒…

もう支援もコーチングもAIでできます。〜atama+すごい〜

AIに負けない!ケンシです! 今日は もう支援もコーチングもAIでできます。〜atama+すごい〜 について書きたいと思います。 知識を教える教員 というのは、求められる力の変化や民間企業、動画サイトのパワーアップによって徐々に必要とされなくなっていく…

所見にかかる時間が8時間から4時間になった理由

ガッキー!!ケンシです! 今日は 所見にかかる時間が8時間から4時間になった理由 について書きたいと思います。 理由はシンプルです。 ブログやTwitterなどでご紹介されている アーリーショケナー?実践に取り組んだからです。 もっというと、生徒のこと、…

残業時間が150時間から20時間になった理由

エッセンシャル!ケンシです! 今日は 残業時間が150時間から20時間になった理由 について書きたいと思います。 前の勤務校では、月の残業時間は150時間でした。 それが今の勤務校では月20時間に!! 理由はいたってシンプルです。 学校が変わったから。部活…

主権者って何だ

丸呑み!!ケンシです! 今日は 主権者って何だ について書きたいと思います。 ケンシは大学時代、社会科教育学のゼミに4年間参加していました。そこで、 社会科とは 民主主義社会における主権者の育成 が目標であると叩き込まれました。そして、主権者とは …

きれいなお姉さんの家でウンコしたくなったら

餃子パーティをやろう! 職場の先輩方とそんな話で盛り上がった。そして、先輩であるきれいなお姉さんの呼びかけで、きれいなお姉さんのお家にお邪魔することになった。先輩方と餃子パーティだ。 いやだもう、奥さん以外の女の子の家にあがるの何年ぶりかし…

社会の大阪化

モテき!?ケンシです! 今日は 社会の大阪化 について書きたいと思います。 『ライトノベル表現論 会話・創造・遊びのディスコースの考察』 泉子Kメイナード 明治書院 2012 を読みました。 そこで、ライトノベルでは笑いが大事!その根っこには、、、という…

ポストモダン論で考える『学び合い』で個人の得を語る意味  

モチベーション!(ゴー☆ジャス風)ケンシです! 今日は ポストモダン論で考える『学び合い』で個人の得を語る意味 について書きたいと思います。 しばしば『学び合い』は1人も見捨てないことの意義を語ります。そしてそれは、個人にとって徳ではなく、得だと…

『学び合い』実践者は、ライトノベルを学級文庫におけ!?  

死に戻り!ケンシです! 今日は 『学び合い』実践者は、ライトノベルを学級文庫におけ!? について書きたいと思います。 『ライトノベル表現論 会話・創造・遊びのディスコースの考察』 泉子Kメイナード 明治書院 2012https://amzn.to/3b628iA を読みました…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村