ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『学び合い』と信念はぶつかるか  

好きなものは好きと〜!言える強さ〜!抱きしめてたい〜!ケンシです! 今日は 『学び合い』と信念はぶつかるか について書きたいと思います。 S_locarnoさんのならずものになろうというブログ。 書評『学び合い』が効果的になる可能性があっても(2016.9.18)…

甘い自分と『学び合い』

はっけよい!ケンシです! 今日は 甘い自分と『学び合い』 について書きたいと思います。 夏休み明け、つい生徒と久しぶりでウキウキ。 笑いをとりたいという気持ちが強くなり、あるクラスで余計な話が増え、語りの時間が減り質がかなり下がりました。 結果…

知らぬ間に刈っていないか主体性

ポッカサッポロ!ケンシです! 今日は 知らぬ間に刈っていないか主体性 について書きたいと思います。 以前、 宿題を辞めたことで自分のやりたい学びを生徒が取り組めた! ことについて書かせていただきました。 そのことからふと思いたち、夏休み明けからち…

WATCHA『学び合い』に行ってきました!  

謝謝!ケンシです! 今日は WATCHA『学び合い』に行ってきました! について書きたいと思います。 内容、盛りだくさんでした! 大きく4つよかったなぁと感じました。 1 つながりを増やせたこと色んな学校、都道府県の方とお話することができました。「違いを…

なぜあの先生の講演はグッとくるのか〜アクティブラーニングフォーラムin埼玉  

涙そうそう!ケンシです! 今日は なぜあの先生の講演はグッとくるのか〜アクティブラーニングフォーラムin埼玉 について書きたいと思います。 アクティブラーニングフォーラムin埼玉 に参加してきました。 1番グッときたのは 1番目に話した方の講演です。 …

宿題をやめて芽生えた自由の芽

もっと勇気だして〜♪フリーダム。ケンシです! 今日は 宿題をやめて芽生えた自由の芽 について書きたいと思います。 今年は思い切って!ほとんどの授業で宿題をやめてみました! どうしても折り合いでやめられなかったところもあったのですが、、、 個人的に…

南京大虐殺遇難同胞記念館での驚き

ケンシです。 今日は 南京大虐殺遇難同胞記念館での驚き について書きたいと思います。 ケンシが行った日の来場者数は18000人だったようで大行列でした。8月13日で特に歴史的な日ではない(強いて言うなら「13日」は、南京大虐殺が起こったといわれている日。…

学習材としてのモーリシャス

酒!酒!酒!ケンシです! 今日は 学習材としてのモーリシャス について書きたいと思います。 神はモーリシャスをつくり、それを真似て天国をつくったbyマークトゥエイン という言葉があるようなアフリカ・モーリシャスに行ってきました!(アフリカ南東、マ…

核になるのは『学び合い』と真正の学び

大事なのは〜♪変わってくこと〜♪変わらずにいること〜♪ケンシです! 今日は 核になるのは『学び合い』と真正の学び について書きたいと思います。 前回、 明治図書『社会科教育』に原稿を載せていただきました について書きました。 生徒の問いとロースクー…

明治図書『社会科教育』に原稿を載せていただきました

好きなチョコレート会社は明治チョコレート!ケンシです! 今日は 明治図書『社会科教育』に原稿を載せていただきました について書きたいと思います。 今回、ご依頼をいただき原稿を書くことになりました。 テーマは近現代史。意見が分かれるような問題も含…

韓国歴史教師と慰安婦問題について語り合った 〜インターナショナルキャンプの引率から4〜

マジ!卍次郎!ケンシです! 今日は 韓国歴史教師と慰安婦問題について語り合った 〜インターナショナルキャンプの引率から4〜 について書きたいと思います。 前回に引き続き、インターナショナルキャンプの引率(中国、韓国、日本、オーストラリア、フランス…

語学学習の心がけ「愛と出会い」〜インターナショナルキャンプの引率から3〜  

おジャ魔女どれみ!ケンシです! 今日は 語学学習の心がけ「愛と出会い」〜インターナショナルキャンプの引率から3〜 について書きたいと思います。 前回に引き続き、インターナショナルキャンプの引率(中国、韓国、日本、オーストラリア、フランス、スイス、…

英語科・真正の学び〜インターナショナルキャンプの引率から2〜

AAAっ!(えええっ!) ケンシです! 今日は 英語科・真正の学び〜インターナショナルキャンプの引率から2〜 について書きたいと思います。 前回に引き続き、 インターナショナルキャンプの引率(中国、韓国、日本、オーストラリア、フランス、スイス、スペイン…

世界の教育事情〜インターナショナルキャンプの引率から1〜

リアルに〜!!! ケンシです! 今日は 世界の教育事情〜インターナショナルキャンプの引率から1〜 について書きたいと思います。 インターナショナルキャンプの引率に行ってきました。 中国、韓国、日本、オーストラリア、フランス、スイス、スペイン、ベラ…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村