ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

ふるさと納税体験談〜ネットだけではわからない情報!〜

 

感覚!
ケンシです!


今日は


ふるさと納税体験談〜ネットだけではわからない情報!〜


について書きたいと思います。


ふるさと納税で細かく注意すべき点はどこ!?


と疑問に思う方に貢献できれば幸いです。


今年の4月に日本に帰国してきて、早速ふるさと納税に挑戦してみました。


そこで2つふるさと納税をしました。


一つは、


宮崎県都城市の宮崎牛


もう一つは


鹿児島県湧水町 スイートポテト


です。


どちらも最高に美味しくて大満足でした。しかし、手続きの面で圧倒的に前者の方が素敵でした。


理由は2点あります。


1点目は、


返送封筒切手の有無です。


宮崎牛の方は書類を送るのに必要な切手を用意してくれていました。
しかし、鹿児島のスイートポテトの方は自分で用意しなくてはいけませんでした。


小さなことですが、宮崎牛の方が心遣いが伝わりました。
もしくは、財源の余裕っぷりが。


2点目は、マイナンバーカードの送信方法です。


宮崎牛の方は、ネットでアップロードできるのですが、鹿児島のスイートポテトの方は自分で印刷し自分で切手を用意する必要があります。実質的に費用と時間がかかりました。


手続きの方法はどうなっているのか


これからふるさと納税に挑戦する人はレビューなどで気にしてみてもいかもしれません!


また、こちらのブログが久しぶりのアップになってしまいました。


最近、こういった活動をしていること
https://lonsen.site/lonsentoha/?s=09


今度、書かせていただく予定ですが
大学で講演をさせていただいた関係(その準備に時間を割いていた関係)で久しぶりになってしまいました。


久しぶりにも関わらず読んでいただきありがとうございます。


今後もこちらのブログ、記事と記事の間隔が空くもしれませんが、ちょこちょこ書かせていただこうと思います。
文字がどこかに連れて行ってくれるかもしれませんから!
もしよろしければ今後ともよろしくおねがいします!

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村