ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「人数が少なくアットホーム」は学校の宣伝にならない!?

フィードフォワード!ケンシです! 今日は 「人数が少なくアットホーム」は学校の宣伝にならない!? について書きたいと思います。 しばしば 少人数でアットホーム! というのを売り文句にしている学校を見かけます。 少人数って効果があるのでしょうか。 …

「良い成績をとってほしい」と期待すべきか。エビデンスから考える

迷ったらGO!ただし、買い物はストップ! ケンシです! 今日は 「良い成績をとってほしい」と期待すべきか。エビデンスから考える について書きたいと思います。 みなさんは期待されるのは嬉しいですか? 期待されると力が出る 期待されるとプレッシャーにな…

【教員辞めます。民間企業へ。】

【教員辞めます。民間企業へ。】 「現地で100人友達をつくる」も達成したので、海外勤務(日本人学校)を終え、新しい道に進みます。 4月からは民間企業の経営している広域通信制高校で 教員と営業を担当します。 野望は「全員がワクワクできる教育・社会の実…

情熱を科学的に捉える!? 

先手必勝! ケンシです! 今日は 情熱を科学的に捉える!? について書きたいと思います。 ケンシは 好きな言葉は情熱です! なんて言ったりするんですが、 ふと思います。 情熱って生徒に本当にいい影響を与えるのか。 うおおお、いいぞー! と思う生徒もい…

「宿題の効果はイマイチ」の科学的根拠  

ていね、ていね、丁寧〜! ケンシです! 今日は 「宿題の効果はイマイチ」の科学的根拠 について書きたいと思います。 『教育の効果』があまりにもパワフルな本だったのでしばらく、『教育の効果』で学んだことのアウトプットが続きます。 教育の効果 メタ分…

35人学級の学力に関する科学的意義〜『教育の効果』より〜

マッキー! ケンシです! 今日は 35人学級の学力に関する科学的意義〜『教育の効果』より〜 について書きたいと思います。 いよいよ来月から、徐々に小学校での35人学級に向けて動き始めていきます。 https://reseed.resemom.jp/article/2021/02/02/1059.htm…

職場を良くしようとしていますか?

ケー・スンヒ!ケンシです! 今日は 職場を良くしようとしていますか? について書きたいと思います。 みなさんは職場を良くしようとしていますか?ケンシは直接的にはあんまりしてこれなかったな と感じています。 とことん自分の思う良い授業、マシな授業…

授業でやっていること、自分も実践してますか?  

世界に変化を望むなら自分がその変化となれ!ケンシです! 今日は 授業でやっていること、自分も実践してますか? について書きたいと思います。 主権者を育てるため、勤務校の方針もあって 討論、哲学対話を授業でやっているのですが、 ふと気を抜くと イエ…

職員室に長くいる若手は伸びないよ

アゲアゲエブリナイト! ケンシです! 今日は 職員室に長くいる若手は伸びないよ について書きたいと思います。 みなさんは同僚に言われてインパクトに残っている一言 何かありますか? ケンシは、最近思い出した 職員室に長くいる若手は伸びないよ という教…

担任が学習支援をする理由、法的?根拠

意義あり! ケンシです! 今日は 担任が学習支援をする理由、法的?根拠 について書きたいと思います。 ちょいちょいケンシは 1がつきそうな子の支援を誰がメインでするか問題 に直面してきました。 もちろんそれは みんなで 強みを生かし合いながら やるべ…

卒業式をやる理由を歴史学から分析する〜教員・保護者のエゴ「感情の共同体」から、振り返り・感謝へ〜

ファースト! ケンシです! 今日は 卒業式をやる理由を歴史学から分析する〜教員・保護者のエゴ「感情の共同体」から、振り返り・感謝へ〜 について書きたいと思います。 先生、なんで卒業式なんてやるの? と聞かれたら皆さんはなんと答えますか? 以前、学…

会議が多くなる理由も、なんとなく討論で意見を言っている理由も学習科学で説明できる〜『学習科学ガイドブック』より〜

中国語は軽声がカギ! ケンシです! 今日は 会議が多くなる理由も、なんとなく討論で意見を言っている理由も学習科学で説明できる〜『学習科学ガイドブック』より〜 について書きたいと思います。 同僚の先生と 読書会 をやっています。 そこで、 学習科学ガ…

『学び合い』全国フォーラムオンライン2021 に参加して

感謝の言葉彼に乱射! ケンシです! 今日は 『学び合い』全国フォーラムオンライン2021 に参加して について書きたいと思います。 ちょっと遅れましたが、 『学び合い』全国フォーラムオンライン2021 についてまとめます。 ケンシが出た分科会は ◯分科会1枠…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村