ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ文字から思考の整理を習得したAさん

贅沢は敵だ? ケンシです! 今日は ゼロ文字から思考の整理を習得したAさん について書きたいと思います。 ケンシのテストは半分が論述になっています。 それに伴って授業で取り組む課題も論述があります。 そんななか、テストで ゼロ文字 で答案を提出した…

プログラミングで再確認する数学の偉大さ

過去の亡霊!ケンシです! 今日は プログラミングで再確認する数学の偉大さ について書きたいと思います。 「code org」の「studio code」でプログラミングを学んでいるのですが、 https://studio.code.org/home ぐあーーー!やっぱり数学大事だったァァァ …

プログラミング、はじめました

絶え間なく起こる〜! 民族紛争〜!ケンシです! 今日は プログラミング、はじめました について書きたいと思います。 こんな教育界の流れもあるので、 https://teachforjapan.org/2019/11/17/what-is-programming-education/ プログラミングやってみよう! …

恩師が稼いでる  

ジジイですから。ケンシです! 今日は 恩師が稼いでる について書きたいと思います。 今、同僚の先生方が教員免許更新制(通信)を受けています。お金を払うと本が届く。本を読んでオンラインのテストに答える、という仕組みのようです。 そこで読んでいた本が…

教員免許更新(通信)、悪くないじゃん

南斗水鳥拳!シャーーーーオッ!ケンシです! 今日は 教員免許更新(通信)、悪くないじゃん について書きたいと思います。 ケンシに良くしてくださる2人の同僚の先生が、通信で教員免許更新を行っています。 教員免許更新に関してとことん、 講義がつまらない…

己の野望と学校教育法施行規則

行政に相談だっ!ケンシです! 今日は 己の野望と学校教育法施行規則 について書きたいと思います。 突然ですが、ケンシの野望は、 全員が ワクワクできる 教育を です。(5・7・5) 統計学的には重々難しいことは承知していますが、 最近、ワクワクしたことは…

武漢市の隠蔽と共産党の対応

まず、自分から始める!ケンシです! 今日は 武漢市の隠蔽と共産党の対応 について書きたいと思います。 今年、コロナウイルスがはじめに検出された武漢市で、当初、肺炎を隠蔽していたことが発覚しました。https://biz-journal.jp/2020/01/post_137774.html…

KP法に挑戦してみました

むかーしむかし!!ケンシです! 今日は KP法に挑戦してみました について書きたいと思います。 KP法に挑戦してみました。 KP法とは次のようにシートをならべるK(紙芝居)P(プレゼンテーション)です。 パワポの「1度出した情報が消えてしまう」という課題を乗…

こんな時こそ『学び合い』  

皆勤賞っているの!?ケンシです! 今日は こんな時こそ『学び合い』 について書きたいと思います。 今、受験シーズンでバンバン公欠がでています。みんな居なくて寂しいです。 しかし、こんな時こそ『学び合い』だ! と生徒たちに語りました。 『学び合い』…

『日本の分断』が教えてくれる公立小中学校で『学び合い』をする意義

最近、非大卒の人とご飯を食べたのはいつですか?ケンシです! 今日は 『日本の分断』が教えてくれる公立小中学校で『学び合い』をする意義 について書きたいと思います。 日本の分断 切り離される非大卒若者(レッグス)たち 吉川徹(きっかわとおる) 光文社…

『学び合い』定番の語りと『日本の分断』

ルールを作るやつと従うやつ!ケンシです! 今日は 『学び合い』定番の語りと『日本の分断』 について書きたいと思います。 ここでいう『学び合い』定番の語りとは、 今、MARCHなどの有名大学をでても非正規雇用に従事する割合は約4割。18〜25歳の非正規雇用…

ニュースで語る『学び合い』〜ブラックサークル〜

チョコレートはホワイト!ケンシです! 今日は ニュースで語る『学び合い』〜ブラックサークル〜 について書きたいと思います。 本校の生徒は ニュース見た? という問いに異常に食いついてくれます。それを生かして、そして語るネタがない、、、ということ…

真正の学びの視点から〜なぜ模擬国連はワクワクしないのか〜  

波田陽区!!!ケンシです! 今日は 真正の学びの視点から〜なぜ模擬国連はワクワクしないのか〜 について書きたいと思います。 以前、模擬国連に参加してきました。模擬国連とは、 様々な国の大使に成り代わり、1つの国際問題について国同士で協力しあいな…

真正の学び? "模擬国連に参加してきました"

とんでとんでとんでとんでとんで!ケンシです! 今日は 真正の学び? "模擬国連に参加してきました" について書きたいと思います。 模擬国連とは、 様々な国の大使に成り代わり、1つの国際問題について国同士で協力しあいながら、ドラフトレゾリューションと…

議論の空中戦と地上戦

たまにはやりたいプラモデル!ケンシです! 今日は 議論の空中戦と地上戦 について書きたいと思います。 真面目な友達や、真面目な同僚の方と議論する時、ケンシは それは、 ニューマンの論だと とか 意思決定主義社会科的には とか 文部科学省のこのデータ…

報告のコントロール

魔法カード!ブレインコントロール!ケンシです! 今日は 報告のコントロール について書きたいと思います。 どんな些細なことでも何かあれば、学年主任に報告しています。 しかし、 あ、これそのまま報告したら おれ(主任)はなすわ っていう展開になるな す…

言い逃れのできない問いの必要性

すきすきすきすきすきっすき〜!ケンシです! 今日は 言い逃れのできない問いの必要性 について書きたいと思います。 AさんとBさんがもめたとします。AさんはBさんに肩を叩かれた、Bさんを指導して欲しいと主張していたとします。Bさんは自分を守ることに必…

おれの敵は大体おれです

忙しいとは心を失うと書く!ケンシです! 今日は おれの敵は大体おれです について書きたいと思います。 最近、 ケンシのクラス、なんか冷たくね? と感じていました。 冬だからね、気温と比例しちゃったのかな、雰囲気がねふふふふ と済ませようと思ったの…

『公務員革命』から考える教員の働き方改革  

チェンジ!!ケンシです! 今日は 『公務員革命』から考える教員の働き方改革 について書きたいと思います。 公務員革命 彼らの〈やる気〉が地域社会を変える 太田肇 ちくま新書 2011 を読みました。ググッと来たところをまとめます。 やる気がなくなった要…

やっぱりクロスカリキュラムは偉大だ

好きな図形はひし形!ケンシです! 今日は やっぱりクロスカリキュラムは偉大だ について書きたいと思います。 ケンシは今、家庭科と社会科のクロスカリキュラムのカリキュラムマネジメントを担当しているのですが、学期末。うっかり出席入力を忘れてしまい…

やっぱり数値化はすごい

ルーズベネディクト! ○と刀!ケンシです! 今日は やっぱり数値化はすごい について書きたいと思います。 お掃除の時、あまりやる気の出ないやんちゃ坊主たちがいます。彼らに 君たちにミッションをお願いする。この教室には20回こすれば落ちる汚れがたくさ…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村