ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

性教育で現代史を読み解く科学的探求学習・問いの構造図

ザブングル!ケンシです! 今日は 性教育で現代史を読み解く科学的探求学習・問いの構造図 について書きたいと思います。 ふと、 なんで最近、性教育の議論が盛んになっているのか と疑問に思いました。 せっかくなので自然に自分が探求して それから授業で…

赤ちゃんってどうやってできるの?に答えられますか?

キッド!ケンシです! 今日は 赤ちゃんってどうやってできるの?に答えられますか? について書きたいと思います。 この問い、答えづらいかもしれませんね。 コウノドリがうふふふとかお父さんとお母さんが仲良くするとできる とかそういった説明でなんとか…

社会科の教科書が火を吹く時

屋久島! ケンシです! 今日は 社会科の教科書が火を吹く時 について書きたいと思います。 今年の4月に帰国。3年ぶりに日本での生活が始まりました。 すると、 あぁ、こういうときに 社会科の教科書にのってたアレが役に立つな〜! と再認識しました。 所得…

ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ

キカイダー! ケンシです! 今日は ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ について書きたいと思います。 ハーバードで学んだ と言われるとついつい気になってしまいます。 一体、どんな読み聞かせなんでしょうか?? 思考力・読解力・伝える力が伸びるハーバ…

『民王 シベリアの陰謀』を読むべき理由

まりもっこり!ケンシです! 今日は 『民王 シベリアの陰謀』を読むべき理由 について書きたいと思います。 なんか最近小説読みたいな池井戸潤さんの小説ってどんな感じ? と思う方に貢献できれば幸いです。それでは、参ります。 本書のあらすじをまとめるな…

頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育を読んだら

バーニング! ケンシです! 今日は 頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育を読んだら について書きたいと思います。 頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育 佐藤亮子 東洋経済新報社 2019 https://amzn.to/3pgpw7u を読みました。 本…

割安成長株で2億円!?

いちご! ケンシです! 今日は 割安成長株で2億円!? について書きたいと思います。 株やってみようかな 割安成長株ってなんだ?? という人に向けて貢献できれば幸いです。 10万円から始める!割安成長株で2億円 弐億貯男 ダイヤモンド社 2020 https://amz…

明治図書さんに原稿を載せていただきました!〜「入試問題でつくる科学的探求学習」〜

買収されるトライ!? ケンシです! 今日は 明治図書さんに原稿を載せていただきました!〜「入試問題でつくる科学的探求学習」〜 について書きたいと思います。 ありがたいことに 明治図書さんの『社会科教育』に原告を載せさせていただきました。 来年度か…

プログラミングで気付くアート思考の重要性とcord.orgの素晴らしさ

雄雌! ケンシです! 今日は プログラミングで気付くアート思考の重要性とcord.orgの素晴らしさ について書きたいと思います。 cord.org https://code.org/ というサイトを使ってプログラミングの勉強をしています。 このサイトが最高なんです。 プログラミ…

電子書籍の出版方法とメリット

キャッシュバック!ケンシです! 今日は 電子書籍の出版方法とメリット について書きたいと思います。 9.25に電子書籍を出版しました!! 社会とつながる『学び合い』 https://www.amazon.co.jp/dp/B093FRZ6GT/ref=cm_sw_r_apan_glt_H473H60E6W6ZHRM3GTE9 で…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村