ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国内の貧困と海外の貧困のどちらに注目するほうが重要?

国内の貧困と海外の貧困のどちらに注目するほうが重要? 今日も以前、紹介した『オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 「あなたは自分を利口だと思いますか?」』 (ジョン・フォードン 小田島恒志 こうし 小田島則子 河出書…

フェミニズムは死にましたか?

フェミニズムは死にましたか? 今日も以前、紹介した『オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 「あなたは自分を利口だと思いますか?」』 (ジョン・フォードン 小田島恒志 こうし 小田島則子 河出書房 2017) に載っていた問…

聖書は架空の物語(フィクション)でしょうか?

聖書は架空の物語(フィクション)でしょうか? また、聖書をチックリット(女の子文学)と呼ぶことは可能でしょうか? 今日も以前、紹介した『オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 「あなたは自分を利口だと思いますか?…

なぜ世界政府はないのでしょう?

なぜ世界政府はないのでしょう? 今日も以前、紹介した『オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 「あなたは自分を利口だと思いますか?」』 (ジョン・フォードン 小田島恒志 こうし 小田島則子 河出書房 2017) に載っていた…

毛沢東主席は今日の中国を誇りに思っただろうか?

毛沢東主席は今日の中国を誇りに思っただろうか? 今日は以前、紹介した『オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 「あなたは自分を利口だと思いますか?」』 (ジョン・フォードン 小田島恒志 こうし 小田島則子 河出書房 201…

読書紹介〜『オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 』

ルーモス!光よ! ケンシです! 今日は読書紹介〜『オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 「あなたは自分を利口だと思いますか?」』 (ジョン・フォードン 小田島恒志 こうし 小田島則子 河出書房 2017) について書きたい…

1人も見捨てないを学校の外で実践する

ハッピハッピ〜バースデー! ケンシです。 今日は 1人も見捨てないを学校の外で実践する について書きたいと思います。 ケンシは、1人も見捨てないために、つながりを大切にするために。 日ごろから何ができるだろう と考え、 誕生日を祝っています。 うわっ…

1人も見捨てないを自分は実践しているのか。

1人も見捨てないを自分は実践しているのか。 ふと今日思ったことです。 私の勤務校にはいくつか分掌があります。 中でも、1つの分掌がとても大変です。 さらにその中でも、ある1人がたくさんの仕事を抱えています。 職場の平均退勤時間は、18時45分。しかし…

先生の説明を聴きたい

繰り返す!このポリリズム! ケンシです! 今日は 先生の説明を聴きたい について書きたいと思います。 『学び合い』を初めて3年目になりますが、もう3回目です。 3年連続、5月頃に「先生の説明を聴きたい」という生徒と会いました。 本の通りです。 先生の…

一人も見捨てない社会をつくる寺!?

好きな寺は山寺宏一! ケンシです! 今日は 一人も見捨てない社会をつくる寺!? について書きたいと思います。 池上彰さんの『池上彰の宗教がわかれば世界が見える』 (文春新書 2011) を読みました。 宗教に関する知識はもちろん 「私たちは、宗教の手を借…

1、2人しかわからない課題!?

目指せバカボン! ケンシです! 今日は、 1、2人しかわからない課題!? について書きたいと思います。 以前、「選択授業のお団子課題」について書きました。 選択授業のお団子課題とは、 「授業を受けたい!」と思った子がとる選択授業において、意欲・能力…

『学び合い』だけができること?〜初めての全員達成〜

大晦日はハッピー岡田! ケンシです! 今日は、 『学び合い』だけができること?〜初めての全員達成〜 について書きたいと思います。 7度目で『学び合い』初の全員達成をしたクラスがありました。 たくさんの子が振り返りに みんな終わって嬉しかった 全員達…

一人も見捨てない席替え〜生徒の声〜

趣味は果実酒づくり! ケンシです! 今日は 一人も見捨てない席替え〜生徒の声〜 について書きたいと思います。 考えに考えた結果、ケンシは 45日以上の経過かつ 全員が席の近くの人3人に他己紹介カード(〜〜〜というところがすてきです。〜〜〜してくれてあ…

一人も見捨てない席替え

あいつもこいつもあの席をただ一つねらっているんだよ! こ〜のクラスで1番の美人の隣を〜! ケンシです! 今日は 一人も見捨てない席替え について書きたいと思います。 どうやったら席替えって一人も見捨てないできるんだろう そもそも席替えってなんのた…

時差の『学び合い』

ブラジルの人聞こえますかー? ケンシです! 今日は、時差の『学び合い』について書きたいと思います。 時差の課題を出す『学び合い』は、いつも以上に序盤のコミュニケーションが増え、いつも以上に盛り上がっていました。 理由としては、 高校生の中には、…

大人になるってどういうこと?

大人になるってどういうこと? ケンシです! 冒頭の問いは、先日、お邪魔した体育の授業で、先輩の先生が発した問いです。 現在、ケンシの勤務校では、体育祭に向けてダンスの練習が行われています。 20分のダンスで、かなり難易度が高いです。その分、毎年…

選択授業のお団子課題

だんご!だんご!だんご三兄弟! ケンシです! 今日は、 選択授業のお団子課題 について書きたいと思います。 選択授業(クラス混合。取りたい授業を取る。)が、クラスみんなで受ける通常授業に比べて『学び合い』のセオリー通りに行かないと感じています。 …

読書紹介〜『宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない』〜

俺の敵は、だいたい俺です。 ケンシです! 今日は、『宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない』(長尾彰 gakken 2018) の読書紹介をさせていただきます。 この本でビビッときたのは、以下のフレーズです。 ・リーダーとは、生き方や働き方のハンドルを…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村