ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本質的な問い(学問的に)〜『『地中海』を読む』〜

旅行するなら、どこへ行きたい? ケンシです! 今日は 本質的な問い(学問的に)〜『『地中海』を読む』〜 について書きたいと思います。 『地中海』を読む ウォーラーステイン 網野善彦 川勝平太 榊原英資 山内昌之 藤原書店 1999 https://amzn.to/337Usem …

歴史的な見方・考え方「時間の三層構造」〜『『地中海』を読む』〜

ニュースに勝つ! ケンシです! 今日は 歴史的な見方・考え方「時間の三層構造」〜『『地中海』を読む』〜 について書きたいと思います。 『地中海』を読む ウォーラーステイン 網野善彦 川勝平太 榊原英資 山内昌之 藤原書店 1999 https://amzn.to/337Usem …

歴史学に愛と情熱を〜『『地中海』を読む』〜

味気ないのは嫌! ケンシです! 今日は 歴史学に愛と情熱を〜『『地中海』を読む』〜 について書きたいと思います。 『地中海』を読む ウォーラーステイン 網野善彦 川勝平太 榊原英資 山内昌之 藤原書店 1999 https://amzn.to/337Usem を遂に読みました。 …

面接練習は生徒の成長がわかりやすい!?

定期券! ケンシです! 今日は 面接練習は生徒の成長がわかりやすい!? について書きたいと思います。 しばらく前、推薦型や総合型の入試ラッシュでした。 たくさんの生徒と面接練習をしたのですが、 高校時代、あなたは何をしてきましたか? あなたは大学…

中国のTSUTAYAから学ぶ美術教育とアートの生かし方

社会保障は大事! ケンシです! 今日は 中国のTSUTAYAから学ぶ美術教育とアートの生かし方 について書きたいと思います。 最近、住んでる街にTSUTAYAができました。 こんな感じです。 とってもオシャレ。 しかも大人気で予約していかなければ入れません。 し…

転職における教員の強みはティーンに対するマーケティング!?

ライフシフト! ケンシです! 今日は 転職における教員の強みはティーンに対するマーケティング!? について書きたいと思います。 中国の大部分では、コロナの影響がほとんどありません。 そのため、卓球交流に生徒を引率してきました。 そこで 転職におけ…

PBL、真正の学びで夢ができた生徒

キラッキラ! ケンシです! 今日は PBL、真正の学びで夢ができた生徒 について書きたいと思います。 学校の外での学びの価値を意識した、真正の学び、PBLを実践しています。 その中で ゴミ収集車の音 に着目した生徒がいます。 地域によっては音がなかったり…

みんなの前で個人を叱るなんて、、、

かりっかり! ケンシです! 今日は みんなの前で個人を叱るなんて、、、 について書きたいと思います。 みんなの前で個人を叱るべきではない と考えています。 本人の自尊心への配慮 スクールカーストへの影響 などが理由です。 教員採用試験の対策でもそう…

「『学び合い』の果て」は『ポスト資本主義』に依拠している?

僕らは地方で幸せを見つける! ケンシです! 今日は 「『学び合い』の果て」は『ポスト資本主義』に依拠している? について書きたいと思います。 『学び合い』の果て。 ある熟達した実践者によると それは イキイキした地域社会です。 しんどい時や、仕事を…

原稿を明治図書さんの『社会科教育』に載せていただきました

一生懸命! ケンシです! 今日は 原稿を明治図書さんの『社会科教育』に載せていただきました について書きたいと思います。 「七つの習慣を軸にしたPBL」というタイトルで原稿を載せていただきました。 よろしければお読みください。 まだまだ力が足りず、…

在宅×教室、はじめての全員達成

課題、マキダイ! ケンシです! 今日は 在宅×教室、はじめての全員達成 について書きたいと思います。 前の話になるのですが、 今年度、はじめての全員達成ができました。 今年度、海外にあるという勤務校の事情から 在宅で授業に参加する子と 教室で授業に…

なぜ『学び合い』は広まってきたのか〜『東大教養学部「考える力」の教室』〜

aiのストーリー! ケンシです! 今日は なぜ『学び合い』は広まってきたのか〜『東大教養学部「考える力」の教室』〜 について書きたいと思います。 じわじわと『学び合い』の実践者、関連書籍の売り上げは増えているようです。 なぜでしょうか。 『学び合い…

スカーレット!ケンシです!今日は心に火をつける本〜『武器としての交渉思考』〜について書きたいと思います。みなさんはいい本とはなんだと思いますか?ケンシは、心に火をつける本だと思います。最近読んだ本だと、武器としての交渉思考 瀧本哲史 星海社…

心に火をつける本〜『武器としての交渉思考』〜

スカーレット!ケンシです!今日は心に火をつける本〜『武器としての交渉思考』〜について書きたいと思います。みなさんはいい本とはなんだと思いますか?ケンシは、心に火をつける本だと思います。最近読んだ本だと、武器としての交渉思考 瀧本哲史 星海社…

文芸批評がちょこっとできるようになりました〜Mother と『母になる』の比較から〜

どんなに小さなつぼみでも〜! ケンシです! 今日は 文芸批評がちょこっとできるようになりました〜Mother と『母になる』の比較から〜 について書きたいと思います。 『教養としての10年代アニメ』から学ぶ社会科学の意義 https://amzn.to/3pNDHPd を読んで…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村