ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反例をあげる重要性『ファスト&スロー 上』より

日常!ケンシです! 今日は 反例をあげる重要性『ファスト&スロー 上』より について書きたいと思います。 学校教育では、社会や国語の授業で討論を行うことがあります。その中で、「反例」をあげる重要性が注目されることがあります。「おにぎりは鮭が一番…

反抗期の対応の仕方〜論者4人まとめ〜

フランスパン〜! ケンシです! 今日は 反抗期の対応の仕方〜論者4人まとめ〜 について書きたいと思います。 反抗期の子どもの対応に困っているぞ という人に貢献できればと思います。 それでは参ります。 3歳〜18歳 教えて!子どもの反抗期 國米欣明 戒光祥…

『学び合い』批判を乗り越えるソートリーダーシップ〜『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り』より〜

ドヤ街!ケンシです! 今日は 『学び合い』批判を乗り越えるソートリーダーシップ〜『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り』より〜 について書きたいと思います。 『学び合い』とは 『学び合い』批…

場面緘黙とどう向き合うか

納屋! ケンシです! 今日は 場面緘黙とどう向き合うか について書きたいと思います。 2021年4月から場面緘黙の子と関わっています。 ある場所や状況では話せるのに、特定の場所や状況では話せない状態をこの記事では、場面緘黙とします。 この記事では、 場…

ONEPIECE(ワンピース)を教員が読むべき理由〜1036話 感想・解釈〜

やめときな、正義だ悪だと口にするのは!! この世の何処を探しても答えはねェだろ くだらねェ!!!ケンシです! 今日は ONEPIECE(ワンピース)を教員が読むべき理由〜1036話 感想・解釈〜 について書きたいと思います。 実はケンシ、ONEPIECE(ワンピース)めち…

いじめ対策〜論者6人まとめ〜

か、監視カメラ!? ケンシです! 今日は いじめ対策〜論者6人まとめ〜 について書きたいと思います。 いじめの対策ってたくさんあるけど結局どうしたらいいの? いじめ対策の本って何読めばいいの? という人に貢献できれば幸いです。 今回は6名 梅野正信さ…

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村