ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

苦手な子も楽しめる『学び合い』  

 

ピーマン大好き!
ケンシです!


今日は


苦手な子も楽しめる『学び合い』


について書きたいと思います。


ケンシは世界史の授業も担当しているのですが、
「世界史が苦手だ」とずっと言っている子がいました。
こちらからの働きかけは最小限に留め、その子得意な子がつながることを願い声かけしていたのですが、先日、「なぜ1度負けたにも関わらず、中国は日本に挑んだのか(なぜ日中戦争は起きたか)」というテーマの授業がありました。


そこで、得意な子から


共産党と国民党の内部対立があって、共通点の敵である日本を打ち倒すために国がまとまって中国に挑んだんだよ。政治的な理由で戦争になったんだ


と説明を受けましたが、苦手な子は


全然わかんない


と言いました。


それに対し、得意な子が


こわいお兄ちゃんがずかずか来たらビビるじゃん?
嫌いな子と協力してもなんとかしようとするじゃん?
それがこの時の中国と日本


と説明したら

 

 

 

なるほど!!!そういうことだったんだ!
世界史楽しい!!!!

 

 

 

と声をあげました。
ケンシが教えてできるようになるより仲間に教えてもらってできるようになる方がずっと素敵なことかなぁと思います。
先生がいない休みの日やテスト前の勉強、卒業後も仲間たちと学ぶ力を、身につけてくれたら嬉しいです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村