ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

貿易ゲームに挑戦しました

 

チャレンジ1年生!
ケンシです!


今日は


貿易ゲームに挑戦しました

 

について書きたいと思います。


オープンスクールという行事がありました。
ケンシの勤める高校に小中学生(小5〜中3)がきて授業を受けるという行事です。


興味を持ってもらう
楽しんでもらう


という大目標があったので、


社会科としては
アンケートで8割以上に肯定的なコメントをもらう


を目標に設定しました。


そこで、貿易ゲームをチョイス。
ものすごく奥が深いけれども、遊びの延長?(ものの交換こ)としても受け取れる。
小中学生が(小5〜中3)幅広く来る行事にはもってこいと判断しました。


無事、目標を達成できました。
ぜひ職員の研修などにも使えるそうなのでチャレンジしてみたいです。

 

「新」も出たみたいですね。

https://amzn.to/2MFwxKU

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村