ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

赤点から卒業した生徒が教えてくれること

 

非常感謝!!!
ケンシです!


今日は


赤点から卒業した生徒が教えてくれること


について書きたいと思います。


前回の定期テストで赤点だった2人が、赤点から卒業しました。


ありとあらゆる方策を考え走り抜いてきました。


小躍りして拳を突き上げ


我が生涯に一片の悔いなし!!!


と職員室で言ってしまい、半笑いと冷めた視線をいただいてしまうくらい嬉しいです。


特にそのひとりはずっと物理と数学が赤点で進路選択の際、


理系の先生から


理系に来るな


と言われてしまうくらいの子でした。
それが、初の赤点卒業。


本当に嬉しいです。


完全に本人の努力ですが、ケンシとしても


『七つの習慣』


『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』


『NEUROHACKS UCLA医学部教授が教える科学的に証明された究極の「なし遂げる力」』


を参考に


コーチング(ひたすら聴く、どう思う、どうしてこうなった、どうすればいいか。自分で決める。小さく刻む。行動を習慣化する。)

2   デレゲーション(やらなければいけないことを明確化し任せる。任せたことをどう報告するか決めてもらう)

3 どのタイミングでやるか明確化する(夕食のあと、など)

4 チームをつくる(自尊感情などに配慮しながら、赤点、1をとったチーム「チームレッド」として情報共有やお互いの叱咤激励を行ってもらう)


という形で支援していたので本当に嬉しいです。

 

 

 

できない子どもはいない。
いるのは教えることのできない教師だ。

 

 


ということ。
そして、ケンシの生きる意味


を教えてもらいました。
本当にありがとう。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村