ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

和食レストランから学ぶクレーム対応  

 

Try  it!
ケンシです!


今日は


和食レストランから学ぶクレーム対応


について書きたいと思います。


和食レストランで4年間看板息子をしていた時に感じたことや教えてもらったことから整理すると、クレームとその対応には4種類あると考えています。


1  聴いてほしい  (聴けばいい)


2  謝ってほしい(謝ればいい)


3  平のスタッフができるレベルのことを対応して欲しい(対応すればいい)


4  上のスタッフでなければできないレベルのことを対応して欲しい(上につなげればいい)


です。


この4つのどのクレームだ!?
と意識するだけで、やらなければいけないことが明確になりストレス反応もかなり軽減される気がします。
ぜひお試しください。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村