ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

頑張ろう回路が弱い子に

 

キリンです。


今日は


頑張ろう回路が弱い子に


ついて書きたいと思います。


いま、


頑張ろう回路が弱い子と接しています。
とんでもない悪い成績をとって、留年の危機になってもいまいち


頑張ろう


と思えない子です。


チームコーチングなどで改善傾向は見られるのですが、まだまだまだまだです。


でもたくさんのことを問いかけてくれます。


その子ができないことを
いつの間にかその子のせい


にしていないか。


頑張ろう回路が弱いのではなく、
教員側のやる気スイッチを押す力が弱いのではないか。


自責マインド、影響の和が弱まっているのではないか。


ふと、恩師の言葉を思い出します。

 

 

 

教育で1番大切なのは、待ってあげること。

 

 


やる気スイッチの押し方を模索すると共に、首を長くして待ってみたいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村