ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

掃除を一生懸命やる子なら  

 

イエローハット!!!
ケンシです!


今日は


掃除を一生懸命やる子なら


について書きたいと思います。


以前、


ケンシのことを嫌いな生徒


について書きました。


最初から合わなかったのかもしれませんが、その子が露骨な嫌悪感を示すようになったのは、


指導


をしてからです。


少し、問題が発生したので組織として対応しました。
また、その際その子がやってしまったことはもちろんですが、態度や証言も問題にあがりました。


この子と成長することはできるだろうか。


そんな疑念が頭にまとわりついていましたが、なくなりました。


単純ですが、


掃除を一生懸命やっていたからです。


掃除の真剣度と人格形成における相関関係
といった研究を読んだ訳では無いですが、掃除を一生懸命やる人は信頼できると思っています。


人によってはそんな非科学的な


と感じるかもしれませんが、ケンシはそう考えてしまいます。


こんな掃除ひとつで、この子は大丈夫だ


と思える自分をほめてあげたいですが、大事なことです。
トラブル発生時には、いい所が見えづらくなることを体験的に学べました。


また、イエローハットなどの企業も掃除に重きを置いており、社員全体に掃除を重んじる文化があるそうです。

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村