ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

五分五分で悩む子に

 

お味噌汁はアサリ!
ケンシです!


今日は


五分五分で悩む子に


ついて書きたいと思います。


ある子の相談に乗っていました。
すると、その子が


どっちも五分五分なんですよね


と言っていました。


たくさん話を聞いて


たくさん質問して


聴いてほしいだけかな


本当に五分五分なのかな


本当はこっち!
って決めてて背中を押してもらいたいのかな


と探りを入れながら、どうやら本当に五分五分でまよっているようなので


こういう見方をしたらこっち?

もし〜だったら?という問いかけをして


6対4に持っていきました。


この対応があっていたのかはわかりません、、、。


家に帰って
〜を調べてもう1回考えておいで


などの手もよかったのかも、、、。


経験を積むか心理学や教育相談の事例研究を沢山読み漁りたいです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村