ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

『学び合い』を偉人で語る〜孫文〜  

 

たかがお金ではないか!
ケンシです!


今日は


『学び合い』を偉人で語る〜孫文


について書きたいと思います。


先日、孫文が出てくる授業があったので、以下のように語りました。


f:id:kenshimanabiai:20191123170839j:image


孫文のあだ名を知っていますか?
たくさんありますが、そのうちの一つに

失敗の帝王

というものがあります。
孫文は何度、革命に失敗してもそこから学び立ち上がりました。
前回、少し集中力が欠けていたと思った方、自分と仲の良い子が終わったら気が緩んでしまった方、孫文のように失敗から学びましょう。

失敗是成功的母亲

失敗は成功のもとです。
失敗をどう生かせばみんなができるようになるのか。考えていきましょう。
さぁ、どうぞ。


ぜひ孫文を見習って欲しいです。
(好きなものは革命と読書と女と答えたところを除く)


おすすめはこちらの本です。
孫文 その指導者の資質』

 

https://amzn.to/2KL8A43

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村