ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

投票率の縮図と白票

 

票も会社もホワイトで?
ケンシです!


今日は


投票率の縮図と白票


について書きたいと思います。


ケンシのクラスは4班に分けて掃除当番をローテーションしています。
教室1、教室2、廊下、図書室


とわかれています。


そこをある生徒が、

 

 

 


教室、廊下、図書室、休み


というローテーションで回してみないか?

 

 

 

と提案してくれました。


そこで早速、教室でこの提案を紹介し、話し合うと思ったのですが、


しらーっとした空気


です。


結局、ダラダラとこのまま投票に入りました。
試しに、

 

 

 

提案を採用する
採用しない


のどちらかに手をあげてね。
どっちでもいい人は、手をあげなくていいよ。

 

 

 


と言ってみると、


22人中


採用する 8
採用しない2


でした。
投票率50%弱。


実社会の縮図のようでした。


これが選挙に行かない若者か、と思うと同時に


うっかり


白票


の指導をするのを忘れてしまったことを後悔しました。


どっちでもいいということは
現状も改革案も

 

 


響いてない

 

 

ということ。
響いてないということを白票で伝えるべきだ。

 

 


と社会科教員として伝えるべきでしたが、


これが縮図かぁ


とぼんやり感じて終わってしまいました。
折をみて


白票


について話したいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村