ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

追い出しすべきか


ラーメンはかつおだし!
ケンシです!


今日は


追い出しすべきか


について書きたいと思います。


勤務校は基本、日直の先生が完全下校時刻の近くになったら、追い出し、まだ学校にいる生徒に下校するよう声をかけます。


以前、ケンシの担当している学年の子が学校行事によって比較的多く残っていました。


追い出しの前に、生徒の様子を見に、生徒とコミュニケーションをとるために、校舎をまわりました。
また、その際、完全下校を守るようにも伝えました。


その後、日直の先生と同時に同じ学年の先生(先輩)が追い出しへ。


以前のケンシだったら、迷わず一緒に行ったと思います。


が、今回は行きませんでした。

 

 

 

そもそも勤務外であること
勤務校は少人数で校舎がとても狭く、日直1人でも追い出しには十分と判断したこと
既に見回りにいったこと

 

 


などが理由です。
昔の自分だったら、


日直の先生のために
先輩がいってるから
とにかく行こう!


と動いていましたが、、、


偏見かもしれませんが、年配の方や年配に近い年齢、価値観の方が多い学校現場でやってくためには、行った方がいいんでしょうね。追い出し。

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村