ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

教員になる前に読んで欲しい10の本『新採教師はなぜ追いつめられたのか』  

 

キカイダー
ケンシです!


今日は


教員になる前に読んで欲しい10の本『新採教師はなぜ追いつめられたのか』


について書きたいと思います。


新採教師はなぜ追いつめられたのか  久富善之  佐藤博  高文研  2010

https://amzn.to/2Q6HK99
には、

 

 

 

 

 

 

サポート体制が弱い、管理職が守ってくれない、攻撃的な親の言動、他の教員に謝罪させられる、ADHDの子とのトラブル

 

 

 

 

 


で自殺した新採教師の話が書かれています。


こんな職場や環境で働くことになるかもしれません。


ケンシは、恩師から

 

 

 

 

 


やるなら覚悟もってやんなきゃだよ。
平日は毎日0時まで仕事。休日は丸つぶれで部活。

 

 

 

 

 

 

と学生時代言われました。


こんな環境を引き当てたとしてもそれでもやりたい理由があるのか。
教員になる前に問い直す機会をくれる一冊です。

https://amzn.to/2Q6HK99

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村