ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

ラノベを読んでよかったこと〜『Re:ゼロから始める異世界生活』から〜

 

フィーリングゥゥ!
ケンシです!


今日は


ラノベを読んでよかったこと〜『Re:ゼロから始める異世界生活』から〜


について書きたいと思います。


生徒のすすめでラノベ、『Re:ゼロから始める異世界生活』を読みました。


f:id:kenshimanabiai:20200328164636j:image

https://amzn.to/2IXpniM


ラノベは今まで、中高生向けでしょ?


と敬遠してきたのですがとても面白かったです。


「鼻づまりと偏頭痛に花粉症が併発して四面楚歌」など地の文がくだけた感じで高校生の生態をよく捉えていて。
そして、

 

 

 


どうしろと
どこよ
うまいこと仰る
こんぐらいで見直されても失点の挽回にゃ程遠いんだけど
正論すぎる切り返し! いや、ほら、いいことは一日に何回やってもいいじゃん
よくねぇよ!?
ここまで役立たずだった二酸化炭素発生装置に任せる?
頼まれてお願いプリーズ

 

 

 


など。
そのオススメしてくれた生徒の口ぐせがここから来ていたのか!!


と感動しました。


ふと、大学時代に教育心理学を教えてくださった先生の言葉を思い出します。

 

 

 


教師に必要なのは、生徒が面白いと思うことを面白いと感じる力です。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村