ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

学習マンガ『Dr.STONE』

 

アモーレ!
ケンシです!


今日は


学習マンガ『Dr.STONE


について書きたいと思います。


みなさんは、Dr.STONE読まれた事ありますか?


Dr.STONE


数千年後、文明が滅び、なぜか生き残った2人の高校生が


化学(科学)と体力


を武器にサバイバルをし、文明を蘇らそうとする話です。


f:id:kenshimanabiai:20200531174343j:image

 

https://amzn.to/39Lo7ui


ケンシの大好きなアメフト漫画


アイシールド21


を書いた方が書かれていることもあって、注目していましたが、生徒に猛烈に薦められて読みました。


もう

 

 

 

 

 

 


めちゃくちゃに面白かったです

 

 

 

 

 


ですが、それ以上に


これは学びになる!


と判断して

 

 

 

 

 

 


図書室に置きました

 

 

 

 

 

 


なぜ学びになるか。


まず、

 

 

 

 

 

 

 

偶然には必ず!
合理的な理由がある!


科学ではわからないこともあるじゃねぇ
わからねぇことにルールを探す
そのクッソ地道な努力を
科学って呼んでるだけだ

 

 

 

 

 

 

 


というセリフから


科学とは何か


という本質的な問いとそれに関わる考えが得られます。


そして、

 

 

 

 

 

 

石灰が石鹸になること
硫黄が火薬の原料になること

 

 

 

 

 


などが取り上げられ、化学を学ぶことの学校の外での価値を感じられます。
そして、なにより

 

 

 

 

 

 


ちゃんと参考文献がついている

 

 

 

 

 

 

のに感動です。
ぜひご一読あれ!

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村