ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

読書紹介〜『学びを結果に変えるアウトプット大全』〜

 

おやすみ〜!
ケンシです!


今日は


読書紹介〜『学びを結果に変えるアウトプット大全』〜


について書きたいと思います。


学びを結果に変えるアウトプット大全  樺沢紫苑  サンクチュアリ出版 2018


f:id:kenshimanabiai:20200502153102j:image


https://amzn.to/2UfZ10P


で、おお、と思ったのは

 

 

 

 

 

 


2週間に3回使った情報は、長期記憶される24

メラビアンの法則  47
→言語情報は7%  

ザイオンス効果  単純接触効果  58
→雑談は内容より、回数

ヤーキーズドットソンの法則 70
→ストレスや緊張は程よく

想定問答集  74
→10問で70%、30問で90%

『謝罪の研究』
→謝った方が評価があがる  91

創造性の4B  141
→bathroom
→bus
→bed
→bar

作業興奮  206
→作業を始めてみると、だんだん気分が盛り上がってきてやる気が出てくる

睡眠不足というのは6時間未満をさします。226

ペンシルバニア大学の研究で、6時間睡眠を14日間続けると、2日間完全に徹夜したときと同程度の集中力低下をきたしていることことが明らかにされました226

100  300  1000  の法則
→アクセスアップの法則
→ブログでいうと、100記事、300記事、1000記事前後にそれぞれ大きくレベルアップするポイントが存在します 263

ブログを始めるのなら、最低でも100記事を投稿しないとまったく意味がなく、ブレイクしたいのなら3年は続ける必要があります(1日1投稿×3年=1000記事)  264

高校のクラスでいちばんくらいのレベルで、十分に人を引きつける記事は書けます。266

自分の感想意見、そして自分の気付きを入れる 267

 

 

 

 

 


という内容でした。
特に、睡眠時間が6時間をきると、記憶に良くないと認識していましたがそれを「睡眠不足」と定義して続けるとパフォーマンスが落ちるという話は知りませんでした。
寝ましよう。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村