ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

開校後レク〜密ですゲーム〜  

 

イカはいかが!?
ケンシです!


今日は


開校後レク〜密ですゲーム〜


について書きたいと思います。


勤務校が開校しました。


会話してはダメ


などの制約はないのですが、やはりソーシャルディスタンスをとることが求められます。


そして、開校1発目なんてもう絶対にレクやりたいです。
勉強より、まずは生徒が暮らす空間であるクラスを整えたい。
クラスを整えるためには、きまりとつながりを意識できるレクが最適!


という発想でレクをやりました。
とりくんだのは、密ですゲームです。

 

 

 

 

 

 

 


音楽を流す(星空のディスタンス)
音楽が流れている間は歩き続けなければならない
歩き続けている間は、1m人と離れなければならない
音楽が止まった時に、知事役の生徒が、ソーシャルディスタンスティック(新聞紙で作った約1mの棒)をもって、距離が近そうな人の距離を測る
ソーシャルディスタンスティックより短い距離しか人と離れなかった人達に、知事役は


f:id:kenshimanabiai:20200529181132j:image

 

 

 

 

密です


という。


密です、と言われた子達は休校中のエピソードを話す



 

 

 

 

 


というレクです。
高校3年生ですが、このレク自体も、エピソードもたくさん笑い合えました。


社会的距離の徹底なんてムリ、という意見もありますし、そう思います。


しかし、別の目的メインでついでに社会的距離をとる訓練もできちゃう?


くらいならいいかもしれません。

 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村