首相の地元は?
ケンシです!
今日は
読書紹介『なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか』
について書きたいと思います。
なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか? 岡崎大輔 SBcreative 2018
https://amzn.to/36wcVlh
を読みました。
ご紹介したいと思ったのは、
VUE、VTS
→Visual Understanding in Education
→鑑賞中に、作品名や作者名、解説文という、いわゆるキャプションに載っている情報を用いない 30
→一つの作品あたりおおむね10分以上、純粋に作品を見ることだけに費やします 30
→複合的な能力を伸ばす効果もある 32
→観察力、批判的思考力、言語能力 32
→対話型鑑賞
→グループで1つのアート作品を見ながら、それぞれの発見や感想、疑問などを話し合う、鑑賞者同士のコミュニケーションを通した鑑賞法 34
対話型鑑賞における3つの質問 88
→この作品の中で、どんな出来事が起きているでしょうか? 89
→作品のどこからそう思いましたか? 89
→もっと発見はありますか? 89
アート作品を鑑賞するときの8つの視点 105
→直感を言葉にする
→頭に浮かんだことを口に出してみる
→区切って見る(対比する)
→焦点を合わせる場所を絞る
→要素を組み合わせる
→取り出した要素同士を掛け合わせて考える
→立場を変えてみる
→自分以外の人に視点を移す
→連想する
→思い起こされることを言葉にする
→抽象化する
→具体的な要素から、想像を発展させる
→喩える(置き換える)
→作品に意味付けしていく
→自分のモノの見方を疑う
→自分の考えを自分自身で問い直す
など、今勢いのある?
対話型鑑賞法について学べるからです。
また、以前ご紹介した
教えない授業 美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方 鈴木有紀 英治出版 2019
の内容ともリンクするからです。
でもぶっちゃけ読みたかったのは
『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか 経営におけるアートとサイエンス』山口周 光文社新書 2017
https://amzn.to/2X6SN62
です。
こっちの方が理論的で、資質能力の理論が展開されてることから、教育や実生活により応用が利きそうだったからです。
間違えました。
もちろん、今日ご紹介した本も読めてよかったんですが、、、
もし、山口さんのこの本を読んだ方いたら教えてください。