ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

中国におけるコロナ後の学校再開条件

 

辛い!辛い!幸い!
ケンシです!


今日は


中国におけるコロナ後の学校再開条件


について書きたいと思います。


遂に、勤務校の通常登校の再開の日が決まりました。


再開にあたり、

 

 

 

 

 


感染予防訓練動画(実際に生徒役を配置し、登校の流れ、検温の流れをやってみる)を政府にチェックしてもらい合格


サーモグラフィーを校門に設置


消毒液も校門に設置


毎日、検温、親族の登校許可必要


発熱者用の検温テント、発熱者用の隔離テント、隔離トイレの用意


各教室に1つ以上、触らないで測れる体温計、消毒液用意


朝帰り教室で検温


検温で発熱者が出たら、即隔離、帰宅


マスク用のゴミ箱を各教室に用意
(ケンシの住む街ではマスクは4時間に1回替えることが推奨されてます)


机は1m以上離す
(日本のように?2mではありません)


食事中は1.5m以上離れる

 

 

 

 

などの準備が必要になります。
この訓練の様子をNHKの方に取材してもらいテレビに映りました!


めちゃくちゃ真面目に訓練にのぞんだんですが、ケンシの撮れ高はゼロ。
しかし、同僚の方が、セリフまで放映されていました!
うらやましい!!!


日本は、学校再開条件をどうするんでしょうか。
もう再開してるところもあるそうですが、、、
少しでも中国の例が参考になると幸いです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村