強みを生かす!
ケンシです!
今日は
選択する学びを取り入れた『学び合い』
について書きたいと思います。
教育のプロがすすめる選択する学び 教師の指導も、生徒の意欲も向上! マイクエンダーソン 吉田新一郎 訳 新評論 2019
https://amzn.to/39D9FEA
によれば、選択する学びとは、
生徒自身の内発的な動機づけを利用して取り組みのレベルを高め、学びのレベルを深めるために、適度に挑戦しがいのある活動を見いだすための方法 iv
でした。
この方法を『学び合い』に生かして考えると、
課題に使えそうです。
『学び合い』は、多くの場合、
〜を3人の仲間に説明し納得してもらったらサインをもらう
という課題が多いです。
これに加えて、
〜を絵で表現し、3人の仲間に見て理解してもらったらサインをもらう
や
〜を説明するボーカロイドを作成し、3人の仲間に納得してもらったらサインをもらう
という課題を提示し、好きなものを選んでもいいかもしれません。
ケンシの勤務校で実践したところ、ボーカロイドを作ってくれた子も絵を書いてくれた子もいました。
大事なのは、
選択肢は、生徒の興味関心と強みを反映していなければならない 169
かもしれません。