ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

「家売るオンナ」は実は家を売っていない

 

三戸みつめ!
ケンシです!


今日は


「家売るオンナ」は実は家を売っていない


について書きたいと思います。


f:id:kenshimanabiai:20200507174049j:image

 


家売るオンナというドラマでは主人公の北川景子が、

 

 

 

 

 

 

私たちの仕事はなんだ、家を売ることだ、それ以上でも以下でもない


家を売ったあとは知らない

 

 

 

 

 

などのセリフを言うんですが、実は家を売ってないのかなと思います。


資産家の親のスネをかじって生きるニートの中年男性に

 

 

 

 

 


一生引き込もれる城をご用意します

 

 

 

 


といって住む家と資産運用できる家を売却します。
その後、売られたニートの方は、その「城」を活かしてブログを書き大ヒット。本が売れるまでになりました。
家売るオンナは、家ではなく「良い(?)人生」も売ってたのことしれません。


自分も「授業」や「問い(課題)」で何を売りたいのか見つめ直したいと思います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村