スタートラインまであと少し〜!
ケンシです!
今日は
在宅勤務、オンライン授業が溶かす休日という概念
について書きたいと思います。
現在、在宅勤務でオンライン授業を行っています。
その中で、困ったことが
勤務時間外、休日にくる連絡、相談
(教員、生徒どちらも)
です。
組織として勤務時間内の対応をめざしたいですが難しいです。
思いついてすぐ連絡した方が、救われる誰かはいるかもしれません。
生徒も学んでいて分からないところはすぐ聴けた方が学びが深まるかもしれません。
もしこれからオンライン授業!
という方がいましたら先に、
連絡は8時〜17時の間とする
何度試してもわからない場合、相談する
などルールを明文化してからやった方が断然やりやすいと思います。
いまのケンシの職場は、勤務時間外、休日の連絡を問題視している方が表面上は他にいません。まずは聴ける方に対して、
最近どうですか?
からはじめていきたいと思います。