ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

残業時間が150時間から20時間になった理由

 

エッセンシャル!
ケンシです!


今日は


残業時間が150時間から20時間になった理由


について書きたいと思います。


前の勤務校では、月の残業時間は150時間でした。


それが今の勤務校では月20時間に!!


理由はいたってシンプルです。

 

 

 

学校が変わったから。
部活動に割く時間が短いから。

 

 

 


です。


まず、土日に部活がありません。
海外なので、でれる大会もないし、練習試合もありません。
(ケンシは、部員全員で「日中友好の架け橋になる。」そのために「年4回の練習試合をする」と目標を立てた部活の顧問だったので、やりましたが、、、)


そして、放課後も張りつきで活動を見なければいけないわけではありません。


これだけで随分時間が楽になりました。


部活縮小の波もありますし、
日直のような当番を



体育館


とわりふり、顧問の仕事は


辞書の意味通り、

 

 


どうしても困った時の相談役

 

 

としてみてもいいのかもしれません。


また、トヨタカンバン方式ドラッカーの『プロフェッショナルの原点』。コビーの『七つの習慣』などを参考に働きました。


『エッセンシャル思考』も読みましたが、『プロフェッショナルの原点』『七つの習慣』の二番煎じ感を感じてしまいました。どなたか、『エッセンシャル思考』のオリジナリティを教えていただけると幸いです。
 

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村