ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

やっぱり数値化はすごい

 

ルーズベネディクト!   ○と刀!
ケンシです!


今日は


やっぱり数値化はすごい


について書きたいと思います。


お掃除の時、あまりやる気の出ないやんちゃ坊主たちがいます。
彼らに

 

 

 

君たちにミッションをお願いする。
この教室には20回こすれば落ちる汚れがたくさんある。
この汚れを10個落としてくれ。

 

 

 

と指示を出すと

 

 

 

200回こするのか、うおおおお

 

 

 

これはハンターランク高めのクエストだ、お前には無理だ、どけ、俺がやる

 

 

 

といったやり取りが見られました。


掃除ってイマイチ、成果や自分はどんな努力をしたらいいかといったところが見えづらい場合がある気がします。
何となくはいて終わり、のような。


たまにはこういう数値化も何人かには「効く」のかもしれません。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村