ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

おれの敵は大体おれです

 

忙しいとは心を失うと書く!
ケンシです!


今日は


おれの敵は大体おれです


について書きたいと思います。


最近、


ケンシのクラス、なんか冷たくね?


と感じていました。


冬だからね、気温と比例しちゃったのかな、雰囲気がねふふふふ


と済ませようと思ったのですが、
自分の振る舞いを見直してみました。


すると、4月に比べて


笑顔でいた部分が真顔になっていたり、
掃除を忘れちゃった子に対して、配慮しながら声をかけていたのが、配慮なくみんなの前で呼んでしまったり。


忙しさや慣れから、自分の態度が適当になっていたことに気づきました。


態度を改めてみました。
常に笑顔でいること、一人ひとりが嫌だな、恥ずかしいなと思うような声かけをしないこと。
自分ができないことは生徒にも言わないこと。


すると、なんだかクラスが暖かくなったように感じます。


おれの敵は大体おれです。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村