ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

プログラミングで再確認する数学の偉大さ

 

過去の亡霊!
ケンシです!


今日は


プログラミングで再確認する数学の偉大さ


について書きたいと思います。


「code org」の「studio code」でプログラミングを学んでいるのですが、

https://studio.code.org/home

 

 

 


ぐあーーー!
やっぱり数学大事だったァァァ

 

 


と腹の底からシャウトすることがあります。


プログラミングがうまく機能しない時に必要なのは


トライアンドエラーです。
何度も挑戦することです。


これって


この解き方でいいのかな、だめか
今度はこれはどうかな
補助線引いてみたらいいのかな


とか考える数学のプロセスとよく似ています。

 

 

 


応用問題になると答えを丸写しし、センター試験でも数学で結果を残せなかった過去の自分と向き合います。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村