ケンシ@『学び合い』と真正の学びブログ

本の紹介、高等学院の立ち上げ、育児について書いています。以前は、『学び合い』、真正の学び、社会科教育などをメインに書いていました。

報告のコントロール

 

魔法カード!ブレインコントロール
ケンシです!


今日は


報告のコントロール


について書きたいと思います。


どんな些細なことでも何かあれば、学年主任に報告しています。


しかし、

 

 

 

あ、これそのまま報告したら


おれ(主任)はなすわ


っていう展開になるな


するとこの生徒には逆効果になっちゃうな(大声で言えないけど)

 

 

 

ということが以前、ありました。
そこで、組織としてはいけないことだと思ったのですが、報告のコントロールを行いました。


嘘はまったくついていないのですが、
やわらかーくやわらかーく事態を捉えられるような表現をしました。


すると、主任は

 

 

 

そうなんだ

 

 


で済ませてくれました。


どんな事でもありのままを伝えるべきでしょうか?
多少はコントロールしてもよいのでしょうか?
悩みます。

その他の教育ブログはこちら→ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村