とんでとんでとんでとんでとんで!
ケンシです!
今日は
真正の学び? "模擬国連に参加してきました"
について書きたいと思います。
模擬国連とは、
様々な国の大使に成り代わり、
1つの国際問題について
国同士で協力しあいながら、
ドラフトレゾリューションと呼ばれる解決策を提案し合う
学習活動です。
ケンシの勤務校は、日本代表として参加しました。
インター校の中国、オーストラリア、スイス、ベラルーシ、スペイン、フランスなどの国の代表と
SDGsにも掲げられている水不足について議論、解決策の提案を行ってきました。
(アフリカや南米などの大使役もいると良かったのですが、、、)
生徒たちは知識や思考などを磨けた上に、英語力をフル活用してインター校の生徒、先生に見ていただく機会になったようです。
何度か紹介させて頂いておりますが、模擬国連は真正の学びになりうると感じました。
真正の学びとは、
種々の議論がありますが、タイトルに直接
真正の学び
とつく
『真正の学び/学力質の高い知をめぐる学校再建』フレッド・M・ニューマン(著)渡部竜也・堀田諭(訳)2017年 春風社
を参照すると、真正の学びには3つの構成条件があります。
1 構築された知識
2 鍛錬された探究
3 教室の外での学びの価値
です。
教室の外に飛び出して学ぶ。
学んだ成果を生かす。これができたら素敵です。